義実家(毒親)がしてきたこと

毒親とは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」


義父 
少額援助して、当たり前に口出し

・結婚するときに条件出してきた
  ・結婚式を挙げること
  ・将来的に義実家に住むこと
・結婚式についても、招待客、式の流れなど逐一内容を確認される

!! ご祝儀はいくらもらったか表にまとめろと指示←正直ひいた…

! 式場からスタッフに対する祝儀お断りされていたが、義親は関わった人だけ勝手に渡していた。
後日わかり、私たちもお世話になったスタッフへ慌てて菓子折り渡しに行く

自分たちが妊活意識し出した頃
・夫に子作りについて確認してた←ひく
・家を建てるよう毎週、電話連絡してくる
 ごはん呼ばれる
 (夫週1の休みに欠かさず)
・家を考えるため、
ハウスメーカーを探していると中断するよう指示、自分の馴染みの工務店を薦める。
リフォームを考えているから、一緒に進めようと言われて、打ち合わせを進めてくと、リフォームをやめると言い出して、私たちの新築だけ進めろと言う。
見積り出してもらうと、ウッドショックの影響で、だいぶ高かったため、
「もう一度ハウスメーカーを検討したい」と私が発言するも、
夫も含む家族はなんでそんなことするという反応

3社に見積りもらうも、義父が紹介した工務店が1番内容がなく、高かったため
夫も納得して、夫の希望したハウスメーカーで契約する

夫が「契約したから、断ってほしい」と伝えると
義父「勝手にもう契約しちゃったのか」「付き合いがあるからリフォームをする」とのこと。

工務店との関係を悪くしたくないから、リフォームが終わるまで、新築は進めないでほしいと。

元から、打ち合わせがたくさんあり、支障なかったが、

村のためとか、工務店とか、
家族のことより他人、世間体重視なお方。 


義母
いかなる人にも尽くす

田舎だから、リフォームが高くても毎日欠かさず
新築時も、10時と15時にお茶菓子を出す義母。
仕事を辞めたから、それを仕事のように頑張っていたが、
私からすると、私たちの新築の家は自分たちでやるから、ほっといてくれと思った。重荷。

占いに対する信仰が深く(義父妹の影響)
占い師の言う通りに、隣県まで、土地の神様がなんとかの参拝。そこで、地域のとこに頼めと言われ、またその、なんかお祓いする。

勝手に新築寝室の柱にお札が貼られていたのを、夫と定期的に進捗確認したとき発見する。うわぁと思ったが、隣に住んでいて毎日のように新築を見られているため、どうすることもできず、そのままクローゼットができてしまった。

私が仕事辞めて、農作業を手伝いだしたときも
妊活について、占い師が当たると力説し、みてもらおうと←まじ、ひく

私の親族はなぜか、宗教に信仰深い
もう1人の義父妹はエホバ信仰厚く、直接止めてくれと伝えても電話やLINEを続けられ、最終的に決裂したが、実母は独自のキリスト教に目覚めてしまう。

義実家は仏壇に毎日欠かさず、お米と、なにかチンチン鳴らして、
大晦日は家族みんなでなにか唱えていた。途中、夫が笑いだし、笑顔で和やかな場だったが、
私は正直、とんでもないとこへ来てしまった。と思った。
自分は、キリスト教の方が信じている。気持ち悪くて寒気がして、受け入れがたいことだが、家族の一員になったのだからと、目をつむって、ただいるだけで過ごした。

一緒に住んでから
古い離れを解体して、私たちの家があるため、
以前から変わらず洗濯物を、新築リビング前に
干し続けられる。

1階で暮らしたことがない私からすると
人が家の前にいることを、日に何度も何日も
繰り返されることに知らぬ間に大きなストレスを抱えていた。

隣の家とはいえ、部屋感覚で、連日何度もインターホンが鳴り、行き来されること、
アパートのときと比べて、格段に必要以上なLINEの連絡が増えたこと

宅配物は毎回、母屋に届くようで、ふるさと納税について一言言われるたび、気を遣い、分けられるものは渡す。
母屋のポストが変なとこにあるため、合わせて設置しなければ意味がないと、進まない中、年賀状もしっかり見られてたようで、渡されるときに一言言われる。

すべて見られて、言われるたびに、気が休まらないし、監視されてるように思ってしまう。

義祖母
デリカシーとかプライベートとかわからないため
いろいろなことをはっきり言ってしまう

手伝いはいいから、不妊治療したら←言われなくてもやろうとしてたとき、やる気削がれ

体外受精のため、安静にすると引きこもり発言


引っ越してから何日間か義両親により
合鍵渡せ、攻撃を受ける。 
引き渡し時に、当たり前に合鍵渡せと言われたようだが、夫が阻止すると

工事業者が来るときや、
夫が家を出て「鍵がない」と言うのを聞き取り、
私はちゃんと持ってるのに、
鍵はある?と何度か義母が確認してくる時期があった。
(これはきっと、母屋に渡しとけば安心よアピール)

新築前で、義父は外構に必要な石を割っていて、
家にいた私はものすごい音に頭痛で、2階で寝ていた。郵便物渡したいと義母がLINEを10分前に送っていて、インターホンを鳴らしても出てこないと
玄関やリビング窓を開けようとしていた。(これはおそらく義父)それに気付き起きる。と、「倒れてたらいけないから、やっぱり合鍵は必要だ」と再度言われる。

「まだ2人だけの生活だから、必要だと思ったときになったら、こちらから渡す。」と言うと諦めてくれたようでなくなった。


この人たちは、自分の思ったように動いてないとどうしても気になって口出ししてしまうみたいです。

ギャンブルとか詐欺とか借金とか、家族がどうしても止めなきゃいけないことはもちろんあるし、
一切口出ししないのも心配ではあることもあるでしょう。

でも、私たちは、ただ、敷地内に新築を建てた息子夫婦なんです。(不妊治療中の)

自分たちで考えて、悩んで進めているので、
なにも知らない経験したこともない(母屋は義祖父が建てた家のため、住宅ローン無縁、もちろん不妊治療も)人が
とんちんかんなアドバイスしてこないでください。
どうか今後とも、よろしくお願いします。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?