見出し画像

マーケティングとは??


こんにちは😃、ぶっくまんです。

今回は、マーケティングについての記事を書きました。マーケティングというと、言葉は聞いたことがあるけど、実際どういうもの?とい思う方いるのではないでしょうか。そういった方々に向けて、マーケティングがどういうものか、何に役立つのかについて書きました。

それでは、よろしくお願いします。


マーケティングとは??

私たちの購買行動(あの商品が欲しいな~とか、買いたいという気持ち)の裏側には、マーケティングというものが存在しています。
世の中の価値観(遠くへ行かずに買い物をしたい・財布をもたずにお会計をしたい)などを捉えて、商品やサービスを変化させているのがマーケティングです。
価値観とは「人々の考え方や嗜好のこと」です。
そして、商品は売らないと売上やお金になりません。
マーケティングはその販売を無くし、お客さん自ら商品を求める仕組みを作ることです。

マーケティングを学ぶメリット

メリットはこの世にあるほとんどの商品やサービスにマーケティングが使われており、それを理解することで消費者だった側から販売者側に移ることができます。つまり、お金を使う側からお金を得る側に移ることができます。

先ほど、マーケティングは「顧客のニーズを理解し、売れる商品と売れる仕組みを作ること」と上記で言いました。そして、自分が向き合うべき相手のニーズを理解し、何を価値として提供するかを考える思考のことをマーケティング思考といいます。このマーケティング思考を身につけると、顧客ごとに合った商品やサービスを見極め、魅力的に提供することができます。

マーケティングの学び方

マーケティングは実際に仕組みを作ったり、販売をしてみることが一番勉強になると言われています。そのためにも、最初は基礎知識や考え方を知る必要がありますよね。おすすめは本で学ぶことが一番良いかと思います。全般的に必要な考え方や実践方法が書いてありますし、事例も載っているので、分かりやすいです。加えて、動画で学ぶこともおすすめです!

具体的なもので言うと、以下の本や動画が参考になります!

⏹️本

⏹️動画


さいごに

マーケティングは幅がとても広く色々なやり方があります。企業で使われているような大きな戦略系のマーケティングや個人で使うようなマーケティングまであります。さらに、リアルで使うマーケティングとデジタルで使うマーケティングもあります。自分に合うマーケティング手法を探して、まず知ること。そして、実際にそれを使って試行錯誤していくことで形になっていくものだと思っています。

今後は、「マーケティング手法」や「マーケティング事例」などの記事を発信していく予定です。興味があれば、引き続きご覧いただけたらと思っています。
つたない文章で伝わりづらかったかしれませんが、お読みいただきありがとうございました!

ではでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?