見出し画像

レクサスLMを体感する事ができました モダンなショーファードリブン



レクサスLMを体感する事ができました
GK-Aプラットフォームをベースにした基本設計 両側に
大きなスライドドアを持つために高剛性化には不利であるが 床下に複数のブレースを追加して骨格を強化し
スライドドアにはアルミニウムを採用


ボンネットやピラーの段差を少なくする事で風切音を低減
させている 路面状況や走行状態に応じてより瞬時に
減衰力の切り替えが可能なリニアレノイド式
アクチュエーター周波数感応バルブを併用した周波数感応
バルブ付きAVSをレクサスで初採用


リヤシート オットマン付きパワーシート 頭部を支える
大型のヘッドレストを完備 包み込まれるような安心感と
快適な乗り心地を目指し レクサス最高級本革である
L-ANILINEを採用し上質な質感を演出 身長190cmの人間が
室内で真横になれるように後部座席は着席すると骨盤が立ち揺れや振動を感じない設計がなされている


アームレストには取り外しが可能な小型のタブレットがありシートやサンシェード オーディオの操作が可能


アームレストは形状を弓なり型にする事で自然な肘の高さになるように設定  格納式のテーブルは強度と質感に優れた
マグネシウム製の天板を採用し滑り止めと傷付き防止の
機能を持たせた表皮巻きとしている


後部座席前方に48インチ大型ディスプレイを備えた
パーティションを配置 前後席の車内空間を仕切る事で
パーソナル感とプライバシー性を高めている
パーティションの一部にマグネシウムダイキャストを使用し強度と剛性を確保しながらトリム全体に吸音材を使用し
低減 遮音に寄与している


オーバーヘッドコンソールユーティリティ 空調照明
スピーカーなどの室内で快適にすごせるための機能を
パーティションとシームレスにつなげ センター配置の
オーバーヘッドコンソール パワースライドドア
ガラスルーフ サンシェードなどのスイッチが集約
されている


前後座席を分けるパーティション


パーティションのガラスは開閉ができ 調光機能を使って
曇りガラスにできる

モダンなショーファードリブン

レクサスLMを体感する事ができました。いわゆる
ミニバンと言われる トヨタ アルファード  
ヴェルファイアのレクサス版 デザインにおいて
共通点があるが 主に後部座席において快適に
すごせる至福な空間が広がっていた。レクサス LM 500h EXECUTIVE。フルLEDヘッドランプ。
押し出しの強いスピンドグリル形状のグリルに
外板色を採用する事でボディと一体でシームレスに表現。全長5125mm 全幅1890mm 全高1955mm
ホイールベース3000mm 車重2460kg。駆動方式 4WD。2.4L 直4DOHCターボエンジン 275kw 202ps 460Nm。モーター フロント64kw 84ps
リヤ76kw 103ps モーター最大出力 フロント292ps リヤ169ps。バッテリー ニッケル水素電池。
ボンネットやピラーの段差を少なくする事で風切音を低減させている。GK-Aプラットフォームを
ベースにした基本設計 両側に大きなスライドドアを持つために高剛性化には不利であるが 床下に複数のブレースを追加して骨格を強化し スライドドアにはアルミニウムを採用。サスペンション フロント
マクファーソンストラット式 リヤ ダブルウィッシュボーン式。フロントサスペンションのロアアームにハイテン材を採用する事でバネ下重量の低減に貢献している。路面状況や走行状態に応じてより瞬時に減衰力の切り替えが可能なリニアレノイド式
アクチュエーター周波数感応バルブを併用した
周波数感応バルブ付きAVSをレクサスで初採用。
振動を軽減し上質な乗り心地を提供。
フロントシート 座面の面圧分布を最適化し
ホールド性に優れ疲労感の軽減を実現。
フロントウィンドウ フロントリヤのサイドガラスは風切り音の低減を狙いアコースティックガラスを
採用。音の適度な反射により空間の広がりを感じ
させる工夫が施されており 床下にはフロア
サイレンサーを設定。加飾では日本古来より縁起のよい文様とされる矢羽根をモダン柄にアレンジしたヘリンボーン柄杢で再現しインパネ フロント
コンソール リヤオーバーヘッドコンソールに採用。12.3インチのTFT液晶式メーター。14インチの
タッチディスプレイオーディオ。ドライブモード
セレクト Rear Comfortモード AVSの減衰力特性は
後席の乗り心地を優先しつつアクセルやブレーキを統合制御する事で加減速時の車体の姿勢が少ない
設定となりNormal Eco Sport Customと走行モードを選択できる。eラッチインサイド ドアハンドル。 リヤシート オットマン付きパワーシート 頭部を
支える大型のヘッドレストを完備 包み込まれる
ような安心感と快適な乗り心地を目指し レクサス
最高級本革である L-ANILINEを採用し上質な質感を演出 後席シートヒーター シートベンチレーション
アームレストとオットマンにも採用。後部座席前方に48インチ大型ディスプレイを備えた
パーティションを配置 前後席の車内空間を仕切る
事でパーソナル感とプライバシー性を高めている。パーティションの一部にマグネシウムダイキャストを使用し強度と剛性を確保しながらトリム全体に
吸音材を使用し低減 遮音に寄与している。
リヤシートエンターティメントシステム
センター1画面表示シングル 左右2画面表示ダブル
横長1画面表示フルスクリーンの表示が可能。
アームレストには取り外しが可能な小型の
タブレットがありシートやサンシェード オーディオの操作が可能。パーティションのガラスは開閉が
でき 調光機能を使って曇りガラスにできる。
オーバーヘッドコンソールユーティリティ
空調 照明 スピーカーなどの室内で快適にすごせる
ための機能をパーティションとシームレスにつなげ センター配置のオーバーヘッドコンソール
パワースライドドア ガラスルーフ サンシェードなどのスイッチが集約されている。ルーフに高減衰
マスチックを採用し振動を低減する事で静粛性を
確保。リヤクライメントコンシュルジュ エアコン
シートポジション 照明 サンシェードなどを
統合制御。レクサス初採用。乗員に最適な室内環境の実玄をサポート。Dreamモード 足元を中心に全身を温める暖かめの空調と明るさを落とした空間で
至福の室内空間を演出。Relaxモード 足元を中心に
全身を温める空調と安らぎを感じる照明でくつろぎの空間を演出。Focusモード 顔を中心に上半身を
冷やす空調と爽やかな照明で集中しやすい室内空間を演出。Energizeモード シートヒーターのオンと
オフを繰り返す温熱 刺激と高揚感が高まる照明で
活力が湧く空間を演出。身長190cmの人間が室内で真横になれるように後部座席は着席すると骨盤が
立ち揺れや振動を感じない設計がなされている。
リヤシートにスライド機構はなくリジットで
取り付けがなされゴムブッシュを使い細かい入力を抑制する事に成功している。アームレストは形状を弓なり型にする事で自然な肘の高さになるように
設定。 格納式のテーブルは強度と質感に優れた
マグネシウム製の天板を採用し滑り止めと傷付き
防止の機能を持たせた表皮巻きとしている。
パーティションの下にクーラーボックスが備わり 750mlのシャンパンボトルを3本 500mlのペット
ボトルを6本入れられる容量を確保。フルLEDリヤ
コンビネーションランプ。パワーバックドア 車体
側面のスイッチを設定する事でスムーズな動きで
荷物の出し入れが可能になる 後方の障害物を確認
しながらバックドアの開閉操作が可能。またバックドアオープン時の自動停止位置の設定が可能。
低い天井のガレージなどバックドアが当たらない
ように設定が可能。レクサスLM 走りはとても上質で快適なのは勿論であるが 後部座席 広大な空間に
座席を2つ設けて 快適さ上質さ 遮音性 吸音性を追求しパーソナル的な空間を重視した こだわり 徹底した物造りに感動 感激するのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?