見出し画像



事前予想

メモ

✅開幕週ということもあり早い時計が出る馬場
✅前日の雨の影響は感じられず稍重ではなく良馬場とみてよさそう
✅内がやや有利
✅前半5F 58.1
✅後半5F 59.9
✅このレースにしては珍しい前傾ラップ(後半5Fより前半5Fが早い)
✅前が早くなったことで後方にいた馬が有利に
✅勝ち時計1:58.0は過去10年で1位(ノームコアの年と同じ)
✅前にいた馬の巻き返しに期待

開幕週ということもあり、はやい時計が出る例年通りの高速馬場での開催となりました。フィールザオーラがハイペースで逃げて人気のソレイユヴィータやヒップホップソウルがそれに続く形。4コーナーでそれまでに先行した馬が沈む中でヒップホップソウルが1頭抜け出し、最後方にいたモリアーナがそれを捉えて1着を勝ち取りました。

今回はわかりやすくハイペースの前つぶれとなりました。前の馬をごぼう抜きしたモリアーナが強く見えるのですが、実際の上り3Fは34.3。他の芝レースを見る限り33秒台が出るような馬場だったので、他の馬が止まったことでモリアーナの末脚が目立ったと考えるのが妥当だと思います。

ベタではありますが、今回前で競馬した馬たちの次走は見直せると思うので要注目です。


馬場状態

9/9(土)5:30
クッション値:8.5(標準)
含水率(芝ゴール前):15.5%
含水率(芝4コーナー):19.8%
使用コース:Bコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)
芝の状態:
第3回中山競馬終了後、コース内側を中心に芝張替(約25,400平方メートル)を行った。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態。


レースラップ

過去5年の平均ラップと2023年紫苑Sのラップ比較


レースレベル

アスター賞 過去5年
紫苑S 過去5年

同日に行われたアスター賞と時計的な比較を行うことでレベルの判定を行います。開幕週ということもあり全体的に時計が早くなる傾向があるのですが、今年のアスター賞の時計を見る限り、高速馬場といってよい馬場だったと思います。

そのうえで紫苑Sの時計を眺めると、全体時計は過去5年で最も早いのですが、前半5Fが早い分もあるのかなと思います。そして、その割に後半5Fおよび後半3Fの数字がそこまで早くないため、レベル的には水準より少し低めと考えます。

他のレースの時計も含めてみると、実はアスター賞が超ハイレベルであることがわかるのですがそれはまた別のお話で…


ピックアップ馬

1着 モリアーナ

チグハグだった春競馬のうっ憤を晴らすかのような爽快な勝利でした。レース後の鞍上コメントでも大きな喜びが伝わってきましたね。今回は後方で競馬した馬が恵まれた形になり、前半でしっかりと脚をためられたことが好走の要因だったと考えます。新馬戦の上り5Fの数字から素質は間違いない馬なので、次走以降にも期待したいです。ただし、今回の勝利が評価されて人気になることが予想されるため、相手関係と人気には注意が必要です。

2着 ヒップホップソウル

前を走る他の馬が沈む中で抜け出し、最後まで粘れたのはこの馬のみでした。これほどのハイペースを馬群の前目で競馬をして2着に来ているので、このメンバーで一番強い競馬をしたといえると思います。今回の競馬の形はこれまでにないもので、乗り替わりで結果を出せたことにも大きな成長を感じました。初の関西輸送を乗り越えることができれば秋華賞でも期待できると思います。

3着 シランケド

今回は後方で脚をためた馬が恵まれるレースとなり、その恩恵を大いに受けることができました。前走も同じように最後方から競馬をしており、今回はその経験が活きました。中京1400m戦で強い勝ち方をしており、どちらかというと短距離が向く馬だと思うので、今後短距離で差す形で活躍するのではないかと想定しています。秋華賞ではさすがに厳しいと思います。

4着 キミノナハマリア

前目で競馬して4着に来ており、ヒップホップソウルに次ぐ強い競馬を見せていました。もともと重馬場の函館で勝利し、阪神競馬場で強いパフォーマンスを見せていることから牝馬の中でもスタミナに優れたタイプだと考えていたため、今回の好走には納得できます。上りの早い競馬を不得意にしているため、今後もスタミナを必要とするコースで重視したい馬です。

6着 ミタマ

この馬も内枠から先行し、6着まで来ているので強い競馬をしていたと思います。体重を大きく増やし、先行して競馬ができたことは今後の競馬に活きてくると思います。ハーツクライ産駒の牝馬なので本格化はもう少し先だと考えています。矢車賞のパフォーマンスを考えると、今後大きく成長して重賞をとる馬になることも期待できると思います。


独り言

今回は前にいた馬たちには厳しい競馬になってしまいましたね~ それでもモリアーナは素晴らしい競馬を見せており、今後に期待が持てる勝ち方でした!距離適性がまだはっきりと見えていないので今後どのような馬になっていくのか楽しみですね!

モリアーナ以外の馬たちについても次走以降の活躍に期待したいと思います!

Twitterもやってます~!
よかったらこちらもフォローしていただけると喜びます(*^-^*)

https://twitter.com/odds_keiba01


最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでも面白いと思っていただけたら一番下にあるハートマークの「スキ」ボタンを押していただけると喜びます!今後のモチベーションにつながるので是非よろしくお願いします m(__)m


おず




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?