見出し画像


結論

◎ ミタマ
○ アップトゥミー
▲ ヒップホップソウル
☆ モリアーナ
△ エミュー
△ グランベルナデット
△ キミノナハマリア
△ アマイ
△ ダルエスサラーム
△ ミシシッピテソーロ


予想ポイント

①紫苑Sのラップ傾向
②各馬の能力比較

①紫苑Sのラップ傾向

以下は2018年から2022年までのレースラップとその平均ラップを示したものです。縦軸は1Fごとのラップタイムを示していて、上に行くほど遅いタイム、下に行くほど早いタイムになっています。

紫苑S 過去5年分のレースラップと平均ラップ

9月開催の中山競馬開幕週に行われるレースということで、全体時計が2分を切る高速レースになることが多いです。特に後半5Fは中山2000mの中でも上位に来るような数字になる確率が高く、後半スピードの持続力が求められます。

過去5年の前後半平均は

前半5F 60.6
後半5F 58.7

となっており、1.9秒の後傾ラップ(前半が遅く後半が早い)となっています。前半がペースが遅くなることで後半が早くなる、というよりは時計が早い分前半も標準以上のペースで流れて後半5Fでさらなるハイスピードの持久戦になるのが通例です。

過去馬券内に来た馬たちの位置取りをみると、直線を向くまでに前を射程圏内に入れられる位置にいなければ厳しく、このレースにおける勝ち馬の上り3Fはそこまで早くならないことも特徴の一つです。外枠の馬の好走が多いのは位置を取りやすいことにリンクしていると考えます。


②各馬の能力比較

今年のメンバーを見渡すと、春のクラシック路線で活躍した馬が極めて少なく、OP勝ちのグランベルナデットが1番人気想定となるような構成であり、能力は拮抗している印象です。

この場合、春までの中途半端な重賞実績で人気する馬が多くなるため、条件戦を勝ち上がってきた馬が過小評価される傾向があると考えており、そのような人気薄の馬から本命を選んで妙味を狙うのが得策だと判断します。

人気になりそうなグランベルナデット、ヒップホップソウル、モリアーナなどが重賞での好走実績を持っており、それぞれに人気する要素はあるのですが、冷静に他の馬と比較してみると抜けているとは思えず、馬の成長スピードによっては力関係が変わっている可能性もあります。

個人的な見方ではありますが、条件戦を勝った馬の中で時計的にハイレベルな勝ち方をしたのはアップトゥミーミタマの2頭。

このうち、より人気薄になりそうなミタマを本命とし、広くほかの馬に流す形で買い目を決めたいと思います。


各馬の短評(ピックアップ馬のみ)

1. ミタマ

◎ 本命
以下の記事でも述べているように、前走の矢車賞は時計的な価値が高いハイレベルなレースと考えています。陣営の発言から小回りは向かないと思いますし、内枠もこの馬にとってマイナスだとは思いますが、現状の人気であれば他の馬との能力比較で考えても本命に推奨できると判断しました。

16. アップトゥミー

○ 対抗
前走以前は高評価できるようなレースがなく、軽視していた馬だったのですが、前走の勝ちは強い内容でした。体重を10kg以上増やしており、この馬としても最速の33秒台の上りを使えたことは大きな成長を感じました。前走の上り5Fは58.8で紫苑Sの標準レベルをクリアしていることもプラスポイント。東京より中山が向きそうなタイプなので好走する下地はそろっていると思います。

3. ヒップホップソウル

▲ 単穴
この馬が強い走りを見せたのは新馬戦とフラワーカップの2戦だと考えており、中山コースへの適性は高いと思います。特に緩い馬場では見違えるように走るため、道悪で走るキタサンブラック産駒の典型例ではないでしょうか。ベゴニア賞やオークスでは東京のスピード勝負にもある程度対応できており、基礎能力は高いためここで好走する可能性は高いのかなと思います。

2. モリアーナ

☆ 星
春までのレースでは、持っている能力をうまく生かすことができないレースが続いてしまった印象です。クイーンCでは道中の運び方が仇となって届かず3着。NZTでは早仕掛けの結果差されて4着。どちらのレースでも見せ場を作っており、内容としてはそれぞれの勝ち馬に準じて評価できるものでした。しかし、厩舎や馬の特徴から中山2000mという条件は良いと思えない中で人気をそれなりに背負うため、本命にはしずらく穴の位置づけでの評価にとどめました。



最後までお読みいただきありがとうございます!
みなさんによってよい紫苑Sとなりますように!

少しでも面白いと思っていただけたら一番下にあるハートマークの「スキ」ボタンを押していただけると喜びます!今後のモチベーションにつながるので是非よろしくお願いします m(__)m


おず




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?