見出し画像

箕面駅でけっけっけっとなく鳥

 箕面の滝で蛍が見れるという情報を聞きつけ、6月後半くらいに箕面の滝に夜に行ってきました。その日は天候が悪く、あいにく蛍はポツポツしか見れませんでした。なのでその日の写真は一切撮ってないです。
 帰りに箕面駅のロータリーのベンチに座ってトイレ休憩をしていました。ベンチの周りにはほとんど人がおらず、たまに高速で行きかう黒い鳥の影がありました。最初は意識していなかったのですが、けっけっけっという声がするのはこの周りに飛んでいる鳥かなと気づいて、その声に聴き入ってしまいました。そうするとなぜか笑いが止まらなくなりずっと聴きたくなったのですが、長時間、縄張りに侵入してきた人間に嫌気がさしたのか鳥たちはどこかに行ってしまいました。
 家に帰ってからその鳥の声が聴きたくなって調べてみたのですが何の鳥かわからずじまいです。水鳥のようなのですが、何の鳥だったのでしょうか。ご興味があれば箕面駅による20時くらいに行ってみると面白いと思います。ただ、季節限定だったり雨の日などその鳥が出現するのには条件があるのかもしれません。もしご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?