見出し画像

ゴミ箱の扉が開けっ放しの件

私はそっちのゴミ箱には入れません

頑丈なスチール製のゴミ箱を地域で費用を出し合って作ることになりました。数十年前から、夏場の匂いや、散乱、カラス対策などで、2m×2m×2mくらいの結構大きいゴミ箱を設置しています。
30年前くらいは我が家から数m先の店の前、その後転々として、今は我が家から400mくらい離れた工場の前にある広めの道路の隅に置かれました。
何軒分かは知りませんが、その当時の分担金は一軒3,000円〜4,000円程度だったと思います。
区費から塗装費用を出したりしているのか、衛生委員さんなどが、管理してくれていて、ゴミ出しの日に組合員の持ち回りで清掃しています。
家がどんどん増えてきて、他の班ももちろんゴミ出しするので、そちらも我が班と同じものを作ったものの、ゴミ箱置き場が転々としたらしく、いつの間にか、我が班と同じ位置に横並びに置かれるようになったのです。
ますます家が建て込んできて、分担金のことを知らなくても、転入者から分担金を徴収しているかわかりませんが、当たり前にみんなゴミだしますよね。
まぁ、成り立ちは知らなくていいですよ。
でも、うちのゴミ置き場はお金を出して作ったこっちのゴミ箱、と思ってるのです。2つ並んでいても、同じように見えていても、明らかに違うのです。
でも、ですよ。
私が持っていくときに、ちょうど違う方のゴミ箱に出している人がいますよね。その人は良かれと思っているのか、朝の出勤時で時間がもったいないから扉を閉める時間が要らなくなったと思ってラッキーと思うのか、扉を閉めないで出発して行くのです。
稀にこっちに出しますか、と聞いてくる人はいます。
そういう時は、そちらではなく、こっちに出すので、とお断りして、自分の方のゴミ箱に入れます。
地域として設置しているので、どちらに出してもいいらしいのです。
でも勝手に、自分が扉を開けたままにしてあるほうに入れると決めてかかられるのは不快です。
自分の方のゴミ箱でも、同時に出しに来る人はいますが、すぐそばに来た人でも、どちらに出すかは、今出しているあなたが決めることではない、と考えているのか、開けたままということは見た記憶がありません。
開けっ放しの扉の方のゴミ箱をそのままに帰っていく人が、私が出す方に置いていくのを見て、戻って締めた人もいましたけどね。
私が、そっちの扉を締めて、こっちのゴミ箱に出すのが正解なのか、開けっ放しの扉の方に私がゴミを出すのが正解なのか、開けっ放して戻っていく人に大声で締めるように声かけるのが正解なのか、開けっ放しの扉はそのままに、自分の方に出すのが正解なのか、考えてしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?