見出し画像

わたしの自由律川柳集

値下げシール貼られる気分は


ラジカセの売り子が空っぽの棚に誘って不気味


足が机潜る


窮屈な部屋で紙袋潰れる


糸屑か髪だとびっくりした


スマホが家政婦のようにあなたを見ている


飯も食わずに泣いてた


わざわざ就寝する価値見い出せない未来


明日来るな


くしゅみ轟く 窓閉まる音


口が尖る恥ずかしさ


誰より見栄を張るわたしのいい加減な服


蝶を馬鹿にしていた男が真っ直ぐ蜘蛛の巣に突っ込む


昭和は白髪を染めていた


性犯罪者が群れなす社会の忍び泣き


角が立つので正義遠ざけた


TVの前で世の悪語る


田舎の景観ソーラーパネル


食肉をピンクに染めて工場の湯気は臭そう


皿洗いしなそうな天皇にこにこ


口が切除された 社会用の口が縫い付けられる


若いのに地面睨んで生きる者達


嫌がらせが起こる月曜日の心理状態


自国賛美ではない平和を祈る花もある良かった


台風一過日本列島冷えて虫驚く



人の罪洗濯の染みのように消えない


毎日便器にこんにちはそしてさようなら


正直な老人だ


夜が来たお笑い芸人のノート


声も消灯


鏡を拭く好きでない自分の顔


雨上がりの雲のように忘れたこと


人の靴下を風に干させた


大学に嫌われて餃子を注文する


雨の数だけ空に目がある涙のしょっぱさ


ホースには土がつく


雨が止んでいたら人は歩ける


今朝も人がいない


田舎の病院は静か


田舎の病院は賑わう


夏なのに希望が冷たい


なんで痩せているのと聞いた


貧しくて恐怖するひと


誰でもないあなたが希望だった


怠けて働いている人が美しかった


恥ずかしい心を言葉にしない自由もあるのに


温かい握手をする平日の役所


人生が冷えたみんなが冷えた


傷だから治るよと言われた


運命が布団から出てきた


日記のペンが重い


女の子は薔薇のトゲの硬さ


天使だから女性は指導者になろうとする


波のやうに出費する


税金はあるが笑顔は出さない


気の早い未来がもう来ている玄関である


テレビが皿のように大きい


人が集まったからトイレ出た


朝が来たのに寝ている


朝が来た棒のように立つ


風が吹かない室内である


ゴミ箱は動かないでいい


靴が冷たい


靴が静かだ


服の風


屁の音がした公園


一つしかない椅子に座る


苦しみが履いている靴も玄関にある


成分表示を見ると悪趣味もありました


缶ビールでおっさんたちは詩人にでもなるのか


まだ若いのでステーキを一枚頼む


落葉の中で足が笑った


看護師が同僚と笑っている


また医者がやってきた


くたびれて空を見ているおっさんの顎よ


車椅子に座ってとうとう老いている人が


漫画は温泉のようだ


地球は美しいから月が居る


未来にも朝はあるか


自販機が僕より人気だ


幸せが憎しみを消して水が美味しい














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?