どっちが幸せなのか?

——————————————-
お読みいただきありがとうございます^ ^
またまたしょうもない話ですが、お読み頂けると嬉しいです。
——————————————-

私はまぁまぁな潔癖症だ
外出先のトイレでは便座にペーパーを敷かないと座れないし
外食では取り皿や箸を紙ナプキンで一度拭く
電車でもつり革は極力触らない(急ブレーキや揺れがひどいときはやむを得ず触るがなるべく人がさわってないであろう上のほうを持つ)

今はこんなんだが子供の頃は結構なボロ家に住んでいた
トイレはぼっとんだったし、お風呂もほぼ外みたいな作りでよくナメクジが出ていた
おそらくそんな家しか知らず育っていれば今のような潔癖症にはなっていなかっただろう
しかし貧乏な家に育ったからか人一倍お金儲けに必死なってしまい
それなりに収入も上がりいつからか綺麗なマンションに住めるようになった
そして今では築5年以上の家には住めなくなってしまった・・
(今のマンションは築年数は古いがリノベーション済みでキレイだった)

それはそれでいいことなのかもしれない
しかし、この潔癖症のおかげで行動範囲は狭まり、余計な事が気になり
いつも神経を尖らせてしまっている
たとえば登山やキャンプを趣味としたいがトイレ問題でおそらく無理
旅行先でも安宿は水回り、寝具が気になるのである程度値がはることろではないと無理
行く先もそこそこキレイなトイレがないと無理

おそらくインド旅行などは一生いけないであろう
(あるユーチューバーさんのインド旅行動画で列車の中にあるトイレを見て絶叫した)

綺麗な家に住んだことのないどこでも行ける自由な人間と
綺麗な家に住めるけど行動範囲に制限がある人間はどちらが幸せなのだろうか?

本当に幸せなのは綺麗な家に住んでいるけど汚いところも平気な人間か・・いやいやそんな人いるのか??

ほんとはインド旅行とかもしたいからこの潔癖症をどうにかしたいと思っている
潔癖症を克服する方法があれば教えてくださいw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?