見出し画像

父親が死んでも

物心がつく前から、ずっと父親に怯えて生きてきました。
その父親が死にました。
自分勝手で、自分さえ良ければ良い、という父親でした。
家族を傷つけてきた父親。
その父親がいなくなっても、私の苦しみは消えませんでした。
勝手にいなくなって、私の憎しみの行き場が消えてしまった気がしました。

父親の最期の頃、私は、本当に一歩間違えてしまえば、父親を殺してしまいそうになる手前まで行っていました。
弱っている父親に、今まで押さえつけられていた自分が爆発しそうになる瞬間が何度もありました。
それが勝手にいなくなられて、楽になられて・・・。
納得がいかないような、どうしようもない気持ちが心を占めていました。

今でも、父親の位牌を見るのも嫌です。
毎朝毎晩仏壇に手を合わせますが、それは、父親のような人種に苦しめられてきたご先祖様限定で、私は手を合わせています。


#ひきこもり #ニート #毒親 #中高年ひきこもり #ひきこもり当事者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?