見出し画像

【ITパスポート】6時間で合格した学習方法(銀行員リスキリング日記⑥)

◆ITパスポート編
【切っ掛け】ITダメダメおじさんにならない為に
 「何かIT系資格を取って置こうかな」と考えて
 いたところ、たまたまITパスポートを見つけ、   
 「国家資格なのに、そんなに難しくなさそう
 だし、試しに受けてみるか…。」と2021年春に
 軽い気持ちで受験してみました。

【勉強内容】キタミ式イラストIT塾テキストを
 購入し、試験の前日夜から当日朝までの6時間
 程で1冊を、一通りザッと読んで覚えた範囲の
 実力でCBT試験に臨みました。

【結果】合格:650点/1,000点


【感想】やたらと英語3文字の略語を覚える事
 が多かった。然しながら、短時間で覚えた
 知識は短時間で忘れてしまい、今、覚えて
 いるのはROM(ランダムオンリーメモリー)
 とRAM(ランダムアクセスメモリー)位です。
 後はパソコンのCPUの容量は大体何ギガとか
 そういう内容もあったかな?ちょうどその時期
 パソコンを買い替える予定だったので、パソコ
 ン選定の為には役立ちましたが、勉強していても
 正直、「余り面白く無く(これ重要です)」、
 仕事にも直結しにくいし、理解も進まなかった
 ので「何とかギリギリ合格」で終わりました😅
 ホントはIT系の資格(情報セキュリティマネジ
 メントや基本情報技術者等)を年に一つずつで
 も取得していこうかなとも考えてたのですが…。
 現在、少しお休みしてします。
 
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?