見出し画像

母としてのわたし

この前娘から
「おかあさんの娘に生まれてよかった」と
言われたのだが、子どもにそう思ってもらえるなんて、これ以上しあわせなことはないな、と思った。
親ガチャにはずれた、とか
私の親はクズ人間です、なんて言葉を
最近このnoteで見た。

【こんな家に生まれるんじゃなかった】

娘も息子も、そう思っているだろう。

うちの子どもは、お金の面で苦労をさせてきたと思う。

やりたいことも、金銭的問題で諦めてもらったり、どうしても必要な時には私が借金をして用立てたこともあった。

今現在もその時の借金をちまちま返している訳だけど、

子どもに関してはお金の面でかなり不自由な思いをさせたと思う。

子どもも、みんな大人になって

それぞれがお金を稼げるようになっても

あの頃の苦労を知っているから

お金の使い方、お金の価値をちゃんと

わかる大人になってくれたと思う。

もっとお金持ちの家に生まれたかった。

そう思われても仕方ない親なのに

「おかあさんの娘に生まれてよかった」

なんて…嬉しすぎる言葉だ。

苦労はしてきたけど

振り返れば幸せいっぱいの子育て期間。

私こそ、子どもたちに感謝したい。


生まれてきてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?