大学入試本番 ここからの勉強法

大学共通テストが終わりました。

受験生の皆さんは、一息ついているところかと思います。

ただ、これから、大学入学試験が行われていきます。

そこで、2次試験にむけての勉強法をお伝えしたいと思います。

色々な勉強法があると思いますが、ズバリ赤本は外せません。

赤本は過去の問題が掲載され、どのような傾向ででるのかわかるからです。

必ず赤本を解いて、問題傾向を掴みましょう。

また、参考書は多く買わないことをお勧めします。

参考書は多くて、1~2冊でよいです。

その参考書をひたすら、覚えるまで解いてください。

ただ、全部解くというのも時間がかかります。

そこで、数学であれば、問題を読んだ瞬間に問題に使う公式や方法が頭の中で、分かれば、その問題を飛ばして良いです。

なるべく3回は全体を解いてみてください。

理系の方で、数学3・Cに取り組む必要のあるかたは、下記の参考書をおすすめします。

●面白いほどわかる微分
●面白いほどわかる積分
●面白いほどわかる行列

この参考書は、本当にわかりやすく解説が書かれていて、勉強しやすいです。

私もこの参考書をひたすら解いて、国立大学工学部に合格しました。

良ければ、試してみてください。

ご健闘をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?