見出し画像

20240924_お釈迦様と一緒

近所の整形外科で左足親指が強剛母趾と診断された事を受け、しっかり治療をしたいと思い、セカンドオピニオンで足専門の病院へ行ってきた。

先生の触診で始まり、足の親指を上に上げても痛くなかったため「強剛母趾にあらず」と診断された。

改めて示された診断名は「扁平足」
写真がこちら。

左足扁平足

扁平足になると、足の骨達が内側に倒れ込み、その影響で親指の付け根の関節に負担がかかるという説明を受けた。

今回は親指の付け根に負担がかかった状態で、軟骨をゴリっとやってしまい、痛みが出た模様。放置すると、いずれ強剛母趾になるよと言われた。

色々聞いてみたが、扁平足は手術でどうにかなるものではないし、足裏の筋トレも、そもそも足裏にアーチがあってこその筋トレなのだそう。インソールを使うなどして、うまく付き合っていくしかないと言われた。

今回痛めて強剛母趾のきっかけを作ってしまったが、先生が「インソールでアーチを支えれば、強剛母趾を無かったことにできるよ」と言うので、インソールを作ることになった。

お値段なんと!¥51,000

10割負担で支払った後、申請して7割戻るそうです。

インソールの受け取りは2週間後。
どれだけ効果があるか、¥51,000も支払うので、期待して待つことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?