見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2023.03 005 ラノベ その1 電撃文庫中心に

今日は本の内容解説は一部にしかありません。
なぜなら、見つけたものの、未読の作品が多いからです。
玉石混淆となるやも知れませんが、このシリーズは「何年何月にはこんなものが読み放題だったよ」という記録の意味が大きいので、ご了承ください。

佐々木丸美コレクション (全18巻)

ラノベではありませんが、一緒に見つけたので。
このコレクション、1巻は確かずっと読み放題でしたが、全巻読み放題になったのは今月が初めてではないでしょうか? 確信はありませんが。
佐々木丸美原作で、わたなべまさこがマンガ化した11巻も読み放題です。


それでは電撃文庫中心にラノベいきます。
今回は、ラノベの読み放題をアマゾンお勧め順にして、400ページから遡ってブラウズして見つけたものです。人気度が低いものが多いかも知れませんが、その分今まで見かけなかった作品が結構ありました。

古めの作品が多いですが、その分完結していて全巻読み放題なのが大部分です。そこがメリットですね。

魔法戦争 (全12巻) スズキ ヒサシ (著) , 瑠奈璃亜 (著) , 瑠奈璃亜 (イラスト)

花×華 (全8巻) 岩田 洋季 (著) , 涼香 (イラスト)

よめせんっ! (全7巻) マサト 真希 (著) , ごま さとし (イラスト)

ノーブルウィッチーズ (文庫版) (全8巻) 南房 秀久 (著) , 島田 フミカネ (イラスト) , 島田フミカネ&Projekt World Witches (その他)

タクティカル・ジャッジメント (全13巻) 師走 トオル (著) , 緋呂河 とも (著) , 緋呂河 とも (イラスト)

魔術師の杖 (全6巻) 粉雪 (著) , よろづ (イラスト)

この作品は読んでます。
現在進行形でネットでも連載中。単行本化も随時進んでいます。
新刊が出ると最初から読み放題になってくれるので、出たら読めるという嬉しさ。

天鏡のアルデラミン (全14巻) 宇野 朴人 (著) , 竜徹 (イラスト) , さんば挿 (イラスト) , さんば挿 (その他)

これは既読作品。完結してます。
ファンタジー系戦記物ですが、戦闘そのものと言うより軍略メインというか軍師キャラの活躍というか、欺し合いというかコンゲームというか、そういう面白さの作品です。

さて、異世界(ゲームガルド)を攻略しようか。 (全7巻) おかざき登 (著) , ぺこ (イラスト)

鋼殻のレギオス (全25巻) 雨木 シュウスケ (著) , 深遊 (著) , 深遊 (イラスト)

あ、これも既読です。面白いです。
ただ、途中に挟まる短編集が結構あって、大筋のストーリーが分断されるのがちょっとストレスでした。キャラの掘り下げという意味では飛ばしたくないけど、先が気になるストレスもあるという・・・。

ラプンツェルの翼 (全4巻) 土橋 真二郎 (著) , 植田 亮 (イラスト)

月と貴女に花束を (全8巻) 志村 一矢 (著) , 椎名 優 (イラスト)

聖なる花嫁 (全7巻) 悠木 美羽 (著) , 成瀬 あけの (イラスト)

シリーズには7巻登録されているいるのですが、通常版とDX版で2冊重複しているので、物語としては全5巻のようです。

でぃ・えっち・えぃ (全10巻) ゆうき りん (著) , 小宮 裕太 (イラスト)

まじしゃんず・あかでみい (全9巻) 榊 一郎 (著) , BLADE (イラスト)

七人の武器屋 (全9巻) 大楽 絢太 (著) , 今野 隼史 (著) , 今野 隼史 (イラスト)

火の国、風の国物語 (全13巻) 師走 トオル (著) , 光崎 瑠衣 (著) , 光崎 瑠衣 (イラスト)

かのこん (全15巻) 西野 かつみ (著) , 狐印 (著) , 狐印 (イラスト)

小さな国の救世主 (全5巻) 鷹見 一幸 (著) , Himeaki (イラスト)

アカイロ/ロマンス (全7巻) 藤原 祐 (著) , 椋本 夏夜 (著) , 椋本 夏夜 (イラスト)

子ひつじは迷わない (全6巻) 玩具堂 (著) , 籠目 (著) , 籠目 (イラスト)

カレとカノジョと召喚魔法 (全6巻) 上月 司 (著) , BUNBUN (イラスト)

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち (文庫版) (全6巻) 壁井 ユカコ (著) , テクノ サマタ (著) , テクノサマタ (イラスト)

ゴールデンタイム (全11巻) 竹宮 ゆゆこ (著) , 駒都 えーじ (イラスト)

ミス・ファーブルの蟲ノ荒園 (全4巻) 物草 純平 (著) , 藤 ちょこ (イラスト)

ガブリエラ戦記 (全7巻) 舞阪 洸 (著) , 優木 きら (イラスト)

あー、これは確かに「ガブリエラ戦記」という作品としては全巻読み放題なのですが、物語としては「鋼鉄の白兎騎士団 (全11巻) (ファミ通文庫)」の続きなんですよね・・・。先に「はがねの白ウサギ」を読まないといけない点が苦しいかな。トリッキーな戦略で戦う女性騎士団のお話です。

落ちてきた龍王〈ナーガ〉と滅びゆく魔女の国 (全12巻) 舞阪 洸 (著) , よう太 (著) , よう太 (イラスト)

こちらは完結しているのですが、打ち切りっぽかったので、最後が急速に収束してしまいます。それ以外は十分楽しめる作品なのですが・・・。

ロムニア帝国興亡記 (全7巻) 舞阪 洸 (著) , エレクト さわる (イラスト)

これも完結しているのですが、打ち切りと言われております。
この作者さんのいつもの調子で楽しめることは楽しめるのですが、この作品はちょっとギャグが冗長でマンネリ気味かも・・・。

BLACK BLOOD BROTHERS (全11巻) あざの 耕平 (著) , 草河 遊也 (著) , 草河 遊也 (イラスト)

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ (全8巻) ケンノジ (著) , 松うに (イラスト) 7巻まで

これは今月読み放題対象が増えました。以前は3巻までだったのが7巻までになりました。もしかしたら、帯に見えるアニメ化が関係しているのかも?

ということで、完結&全巻読み放題中心に、見つけたものをリストアップしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?