見出し画像

時折最高:番外001 - 追悼 Burt Bacharach

94歳で亡くなられた作曲家、Burt Bacharachを想いながら、私も好きなヒット曲と、そのカバーバージョンを並べてみます。

ヒットした有名なバージョンとカバーを聞き比べてみると、どの部分が曲自体の魅力で、どの部分が演奏者の魅力なのか、分かりやすくなるように思います。

各曲の、最後に置いてあるのがオリジナルバージョンです。

I Say A Little Prayer (小さな願い)


Raindrops Keep Fallin' On My Head(雨に濡れても)


What the World Needs Now Is Love(世界は愛を求めている)

↑ 高橋幸宏です

↑ セルジオメンデスのカバーが強烈だったのでおまけ


Walk On By (ウォーク・オン・バイ)


少なくとも、ここに挙げた4曲はどれも素晴らしいです。

作曲家として特に強い思い入れはないのですが、これらの曲は、聴く度に心を揺すぶられ、感心してしまうのは止められません。

合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?