見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2023.07-02 ラノベ 2

前回の続きです。

今月の目玉は、今のところサーガフォレストの読み放題対象拡大かなぁと感じています。

平凡なる皇帝 (全4巻) 三国司 (著) , やまかわ (イラスト)

こちらは全4巻で完結。
これまでは1巻のみだった読み放題が全4巻と拡大したので、物語の最後まで読めるようになりました。ネット連載から加筆された上に書き下ろしもあるので、これはいい感じ。

以下、他レーベルも合わせて順不同で。

年上エリート女騎士が僕の前でだけ可愛い (全2巻) たかた (著) , あるぷ (イラスト)

英雄教室の超越魔術士 ~現代魔術を極めし者、転生し天使を従える~ (全2巻) 月夜 涙 (著) , あゆま紗由 (イラスト)

無敵の万能要塞で快適スローライフをおくります (全4巻) 鈴木 竜一 (著) , LLLthika (イラスト)

1巻は以前読み放題対象に入っていましたが、2~4巻が追加で対象になりました。

空戦魔導士候補生の教官 (全15巻) 諸星 悠 (著) , 甘味 みきひろ (イラスト)

去年の今頃の季節にも読み放題になっていたと思います。
1年ぶりに復活?

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (全13巻) 恵比須 清司 (著) , ぎん太郎 (イラスト)

愛弟子に裏切られて死んだおっさん勇者、史上最強の魔王として生き返る (全2巻) 六志麻あさ (著) , カンザリン (イラスト)

ジョン平とぼくと (全4巻) 大西 科学 (著) , 銀八 (イラスト)

GA文庫では珍しい(?)全巻読み放題対象です。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (全16巻) 村上 凛 (著) , あなぽん (著) , あなぽん (イラスト)

富士見ファンタジアなので、数年前あたりには読み放題だったかも。
周期的に全巻読み放題にしてくれる富士見ファンタジア、ありがたいです。

人狼×討伐のメソッド 全2巻 斜守 モル、 マナカッコワライ

シリーズ化されていませんでしたが、MF文庫からです。

薬の罠に気をつけて (全2巻) 宮野 りう (著) , ひだか なみ (イラスト)

一迅社文庫アイリスから。
このレーベルは、少数タイトルが読み放題になるようです。

「僕の魔剣」シリーズ (全4巻) 宮澤 伊織 (著) , CH@R (イラスト)

がんばれ農強聖女~聖女の地位と婚約者を奪われた令嬢の農業革命日誌~ (全3巻) 佐々木鏡石 (著) , 匈歌ハトリ (イラスト)

3巻が追加されました。まだシリーズ化されていないようですが。

俺だけ使えるチートスキル【錬金工房】で最強の錬金術師になっていた~ハズレスキルと思っていましたが、【鑑定】【異空間収納】【スキル付与&剥奪】で敵なしです~【電子限定SS付き】 (グラストNOVELS) Kindle版 青山有 (著), 片倉響 (イラスト)

こちらはグラストNOVELSというレーベルからです。
ざっと見たところでは、単巻ものの読み放題作品が今月結構追加されているように思えました。

聖女じゃないと見捨てたくせに、今さら助けてとか言われてももう無理です!~チートスキルで勝手にダンジョン生活満喫します~【電子限定SS付き】 (ベリーズファンタジー) Kindle版 てんてんどんどん (著), 匈歌ハトリ (イラスト)

ベリーズファンタジーというレーベルからも、単巻ものの読み放題が結構あるように見えました。

追放された公爵令嬢ですが、天気予報スキルのおかげでイケメンに拾われました 【電子書籍限定特典SS付き】 (Mノベルスf) Kindle版 青空あかな (著), 祀花よう子 (イラスト)

こちらはMノベルスfというレーベル。
Mノベルスは、多くの場合最新刊以外は読み放題、というようなパターンが多いようです。この作品は既刊が2冊なので、読み放題は1巻だけです。

宮廷魔法師クビになったんで、田舎に帰って魔法科の先生になります (全3巻)  世界るい (著) , だぶ竜 (イラスト)

サーガフォレストから。
昨年1巻だけが対象になり、4月に2巻も対象に。そして今月3巻が追加されました。
じわじわ対象巻数が変化するこうしたタイトルは、またしばらくすると対象が縮小になるのでしょうか?

関係改善をあきらめて距離をおいたら、塩対応だった婚約者が絡んでくるようになりました (全5巻) 雨野六月 (著) , 雲屋ゆきお (イラスト) 4巻まで

Mノベルスfから。
4巻が追加されました。

フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記 (全3巻) 鬼ノ城ミヤ (著) , 狂zip (イラスト)

サーガフォレスト。
5月に2巻が追加され、今月7月に3巻が追加されました。

魔力ゼロを理由に婚約破棄されましたが、二度目の人生は隣国の王家お抱え錬金術師になりました (ベリーズファンタジー) Kindle版 晴日青 (著), 仁藤あかね (イラスト)

傭兵物語~純粋なる叛逆者~(サーガフォレスト)(全3巻)進藤jr和彦 (著), 白井鋭利 (イラスト)

2巻、3巻が追加になりました。

呼び出した召喚獣が強すぎる件 (全3巻) しのこ (著) , 茶円ちゃあ (イラスト)

サーガフォレスト。
2月、4月、7月と1冊ずつ読み放題が増えて、今月は既刊3冊が全巻対象です。やっぱり今月のサーガフォレストは注目ですね。

バートレット英雄譚~スローライフしたいのにできない弱小貴族奮闘記~ (全4巻) 上谷岩清 (著) , 桧野ひなこ (イラスト)

こちらも昨年終盤からじわじわ巻数拡大してきたタイトルです。

誰かこの状況を説明してください!  ~契約から始まるウェディング~ (全9巻) 徒然花 (著) , 萩原凛 (イラスト) 3巻まで

アリアンローズから。
このレーベルも面白い作品が多そうなのですが、読み放題対象は少なめで、お試し感が強いです。Kindle Unlimitedのサービススタート時には、大盤振る舞いで多数のタイトルがたっぷり読み放題対象だったのですが・・・。もしかしたらAmazonとの協議でもめた出版社なのかも知れません。

ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。 (全7巻) 綾河ららら (著) , ネコメガネ (イラスト) 6巻まで

サーガフォレスト。6巻が追加になりました。
ちょっと個人的な好みからすると緩すぎる感じで、途中で読まなくなってしまった作品だったりします(笑)。

魔力0で追放されましたが、大精霊と契約し魔剣の力が覚醒しました【電子限定SS付き】 (グラストNOVELS) Kindle版 煙雨 (著), ミユキルリア (イラスト)

可愛げがないと捨てられた万能聖女、元敵国で内政改革にはげみます (ベリーズファンタジー) Kindle版 白沢戌亥 (著), riritto (イラスト)

転生したら《改造コード》が開放されました~俺だけ使えるぶっ壊れスキルで異世界最強に~ (グラストNOVELS) Kindle版 どまどま (著), 珀石碧 (イラスト)

特級ギルドへようこそ!~看板娘の愛されエルフはみんなの心を和ませる~ (全11巻) 阿井りいあ (著) , にもし (イラスト)

ずっと読み放題になっているタイトルですが、最近11巻が刊行されて対象が増えていたようです。

オレと彼女の萌えよペン (全6巻) 村上 凛 (著) , 秋奈 つかこ (イラスト)

これは先月から対象になっていたと思います。
6月分の更新さぼり分です(笑)。

勇者と魔王のバトルはリビングで (全3巻) 緋月薙 (著) , 三嶋くろね (イラスト)

HJ文庫。
巻数が少ないタイトルだと、たまに全巻読み放題になるようです。
巻数が多いタイトルも、突然対象が増えたりと、油断できないレーベルです。

王太子は王宮薬師に寵愛をそそぐ (全5巻) 櫻日ゆら (著) , KISERU (イラスト)

こはく文庫というレーベルです。
少女小説?

異世界最凶毒使いシリーズ (全2巻) 習出井のぶ (Novpracd) (著)

フィンナジア文庫というレーベルです。レーベルタイトルで検索すると、なんとなく独立出版でアダルト小説が多いような雰囲気が・・・。

イリヤの空、UFOの夏 (全4巻) 秋山 瑞人 (著) , 駒都 えーじ (イラスト)

電撃文庫です。
これまでどうだったかの記憶がないタイトル。

追放された俺が外れギフト『翻訳』で最強パーティー無双!~魔物や魔族と話せる能力を駆使して成り上がる~ (全3巻) 高野ケイ (著) , 熊野だいごろう (イラスト)

TOブックス。
このレーベルは作品の質も高めで、読み放題も周期的に結構対象にしてくれるので愛読してます。

なんとなく、今月は個人的にはそれほど大騒ぎしたい作品がないような感触を受けています。最初にリストアップした「平凡なる皇帝」が佳作で収穫だたかなあ、という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?