見出し画像

テンプレからのズレが楽しい 「グランアヴェール 1 お守りの魔導師は最推しラスボスお兄様を救いたい」~ Kindle Unlimitedで今なら読める 2023.11 番外

ネット小説ではさまざまなテンプレが産み出され、流行り、廃れてきました。ゲーム世界転生というモチーフは結構以前からあり、多数の作品が生み出されてきました。その多くは、ゲームのシナリオをどう覆すか?、というフラグとの勝負がテーマになります。

この作品もそうした一種であることは確かなのですが、どこか既存作品とは異なる味わいです。

【電子版限定特典付き】グランアヴェール 1 お守りの魔導師は最推しラスボスお兄様を救いたい (HJノベルス) Kindle版 彩戸ゆめ (著), まろ (イラスト)


グランアヴェール~お守りの魔導師はラスボスお兄様を救いたい~
作者:彩戸ゆめ
https://ncode.syosetu.com/n1882hk/

2巻は9月に刊行されています。
ネット連載も2章までですが、連載中ですので、まだ続くのではないでしょうか。

調べてみたら、以前に読んだ作品の作者さんの作品でした。

前世聖女は手を抜きたい よきよき (全3巻) 彩戸ゆめ (著) , すがはら竜 (イラスト)

こちらは2巻まで読み放題対象です。
ネット連載は完結済み。

前世聖女は手を抜きたい よきよき
作者:彩戸ゆめ
https://ncode.syosetu.com/n4343fv/

タイトルの付け方からしても、ちょっとひねた感性の方みたいです。
これは私に取っては信頼の証みたいなもんです(笑)。

ウエスタンもSFもロマンス小説も時代劇も、ほとんどのエンタメ作品は何かしらのテンプレ展開です。読者が受け入れやすいですからね。けれどやっぱり人間、どこかで飽きます。すると飽きた内の誰かが何かしら新たな要素を持ち込みます。あちこちで行われるちょっとした試みが、時に思いがけず新鮮な味わいを生み出すことがある・・・。

テンプレの海で、時にそうした新種の生き物に出会う、ちょっとした楽しみ。意外に近年のラノベはそんな豊漁期にあるのかも知れないなあなどと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?