見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2023.11-02 コミック 日本文芸社中心に

Kindle Unlimitedでは、常に多数のコミックが読み放題になっています。ただ一つの作品全編がまとめて読めるもの、となると必ずしも多くはありません。これが常に変動しているからこそ、「今なら読める」みたいな状況が生まれるわけです。

あとは作家さんによっても考え方があるのでしょう。常にほとんどの作品が読み放題になっている作家さんもいます。冒頭数巻のみを読み放題にして、試し読み感覚にしているケースも多いです。出版社によっても相当ポリシーに違いが見られます。

それでも、数年単位で見ていると、時々ふと大量に読み放題になったりもしています。9月に「ゴルゴ13」が55冊読み放題になってたみたいに・・・。あれは9月だけでしたね。

今まで気にしていなかった作品だと、以前どうだったかも不明なので、取りあえずは記録して、今後どうなるかを見守りたいと思います。

取りあえず本日は、巻数が多めのものを中心に取り上げます。

銀牙シリーズ

銀牙―流れ星 銀― 全18巻 高橋よしひろ (著)

日本文芸社でやたら銀牙シリーズが出てくるので、調べてみたらシリーズ第一作も読み放題対象になっていました。存在は知っていても未読の作品なので、どういうシリーズ構成になっているのか、ネットで調べてみました。

主要シリーズ
銀牙 -流れ星 銀-
- 銀牙伝説WEED - 銀牙伝説WEEDオリオン - 銀牙〜THE LAST WARS〜 - 銀牙伝説ノア

外伝
甲冑の戦士雅武 - 銀牙伝説リキ - 銀牙伝説WEED外伝 - 銀牙伝説赤目 - ぼくの犬僕のウィード

どうやらこれらほぼ全部が読み放題になっているようです。
シリーズ含めて全て全巻読み放題というのは結構珍しいと思います。

銀牙伝説ウィード 全60巻 高橋よしひろ (著)

銀牙伝説WEEDオリオン 全30巻 高橋よしひろ (著)

銀牙~THE LAST WARS~ 全22巻 高橋よしひろ (著)

銀牙伝説ノア 全17巻 高橋よしひろ (著) 9巻まで


―甲冑の戦士―雅武 全2巻 高橋よしひろ (著)

銀牙伝説リキ Kindle版 高橋よしひろ (著)

銀牙伝説ウィード外伝 Kindle版 高橋よしひろ (著)

銀牙伝説赤目 全5巻 高橋よしひろ (著)

ぼくの犬僕のウィード (ニチブンコミックス) Kindle版 高橋よしひろ (著)

銀牙伝説ウィード名勝負列伝 (ニチブンコミックス) Kindle版 高橋よしひろ (著)

~銀牙少年伝説~ドッグデイズーロクとボクの一番熱かった日々ー 全3巻 高橋よしひろ (著) 1巻のみ

土山しげる

この人の作品も大量に読み放題になっています。
品格はあまり期待できませんが、娯楽としては安定した質の作品が並んでいますね。

喰いしん坊! 全24巻 土山しげる (著)

大食い甲子園 全6巻 土山しげる (著)

邪道 全4巻 土山しげる (著)

江戸前の旬

スピンオフを含めて、こちらも多数が読み放題。
これだけでも読むのに1ヶ月掛かるかも知れませんね。

各話読み切りでこれだけ続けているのは凄いですね。
もちろん様式美になっている面も多々ありますが・・・。

江戸前の旬 全120巻 九十九森 (著) , さとう輝 (著) 100巻まで

寿司魂 全14巻 九十九森 (著) , さとう輝 (著)

北の寿司姫 全3巻 九十九森 (著) , さとう輝 (著) 

ザ・シェフ

ビジュアルもストーリーも、もろに料理版「ブラックジャック」みたいなマンガですね(笑)。そうは言っても各話読み切りって大変だと思います。

ザ・シェフ 全41巻 剣名舞 (著) , 加藤唯史 (著)

ザ・シェフ新章 全20巻 剣名舞 (著) , 加藤唯史 (著)

ザ・シェフ~ファイナル~ Kindle版 剣名舞 (著), 加藤唯史 (著)

天牌

天牌 全116巻 来賀友志 (著) , 嶺岸信明 (著) 95巻まで

天牌外伝 全37巻 来賀友志 (著) , 嶺岸信明 (著)

天医無縫

天医無縫 全5巻 伊月慶悟 (著) , 地引かずや (著)

天医無縫 命 全5巻 伊月慶悟 (著) , 地引かずや (著)

その他

包丁無宿 全45巻 たがわ靖之 (著)

ころがし涼太 全29巻 村田ひろゆき (著)

新宿セブン 全12巻 観月昴 (著) , 奥道則 (著)

スンデレ! 全10巻 夏目文花 (著)

ヤンキークエスト 全16巻 村上マコト (著) 11巻まで

ノブナガ先生 全6巻 大和田秀樹 (著)

ラブラブエイリアン 全4巻 岡村星 (著)


ということで、今月の特集、日本文芸社からリリースのコミックからざっとご紹介しました。この他にも単巻ものなどさまざま読み放題対象になっています。

来月以降どうなっているかはゆるゆると見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?