見出し画像

発見記:ぎんざNow!~Bee Gees~Yvonne Elliman~The Whoの曲~The Peppercorn Queen

たまたまYouTubeでデボラ・ハリーの顔がサムネイルに見えて・・・。

1978年の「ぎんざNow!」という番組にゲスト出演していたようです。日本公演終了後の出演。

番組では毎週洋楽のベスト10を発表していて、ちょうど「サタデイ・ナイト・フィーバー」が登場した頃で、ビー・ジーズの「愛はきらめきの中に」がチャートに登場した頃。

「サタデイ・ナイト・フィーバー」サントラ盤の曲目を改めて眺めていて、ああ、そういえばこのアルバムにはイヴォンヌ・エリマンが入っているんだっけ、と思い出します。

配信でアルバムどのくらいあったっけ?、と調べると、YouTube Musicではセカンドアルバム1枚しかありません。

それでこのセカンドを聴いていたら、あれ?、聞き覚えのあるリフが・・・。

おお、The Whoの1stシングル曲。しかもカッコいいな・・・。
以前にも聴いていたはずですが、全然覚えてなかった・・・。

それでふと思いついて、他にもThe Whoカバー曲でCD1枚くらいのリストが作れないかな?、と思いついていろいろ探してみました。The Who好きの友人もいることだし・・・。

全部で13曲、50分あまりのプレイリストを作ってみました。
その中でピカイチに素晴らしいなと感じたのが、The Peppercorn Queenの「Dreaming from the Waist」。

Discogsで見てみると、EP1枚出しているだけのオーストラリアのグループみたいでした。いや~、このテイク素晴らしいな~。

The Whoのオリジナルバージョンはこちら。


でこのアーティスト何者なんでしょう?

実質はJackie Marshallという女性歌手の変名みたいです。

YouTubeでもアルバムが3枚配信されてました。


さて、完成版の13曲プレイリストはこちら。
まあThe Whoのオリジナルを知らない方にはあまり意味がないんですが(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?