見出し画像

会社都合退職が次の就職で不利になるというウソ

結論、会社側が「会社都合退職にすると次の就職が難しくなるよ」と嘘をついて自己都合退職にさようと促してくるが絶対に会社都合退職にしようという話。

こんにちは、牛のしっぽです。
私の実体験から学んだ会社都合退職で悩んでる人向けの話です。
転職などで悩んでる人に教えてあげてください。

退職には3種類ある。

自分から辞めたいと言って辞める自己都合退職
会社が退職を促して辞める会社都合退職
従業員が就業規則を違反してクビになる懲戒解雇

自己都合か会社都合か選べるのだとすると、会社都合退職が圧倒的に有利になる。

実は従業員に会社都合退職をされるととんでもないデメリットがある。
そのへんはネットで調べてもらったらわかるが(助成金が貰えなかったり、手当金を払ったりしないと駄目になる)、会社としては従業員自らが自己都合で辞めたいですと言わせたいのだ。

そのため、あの手この手で自己都合にしたほうが良いよと促してくるが会社都合退職が選べる場合は会社都合にしよう。

私は前の就職先で経営者が変わり人事整理が行われることとなった。
もともと辞めるつもりだったため、渡りに船と辞めることを伝えると次のように言われた。

会社側「人事整理だから自己都合と会社都合選べるけどどっちにする?」
私「会社都合で」
会社側「そうすると退職させた理由を無理矢理に書かないとダメで、勤務態度が悪いとか書くことになるよ。その退職させた理由が次の職場に知られるから、次の就職が難しくなる」
私「別に構わないです」

と自己都合退職にさせたがっていた。

退職してすぐにハローワークへ行き、登録するとハローワークには会社から「勤務態度が悪いのでクビにした」と書類には書かれていた。

ちなみにその退職理由の書類には従業員側の主張を各場所があるので「経営者が変わる上での人事整理、ボーナスが支給されなかった為」と記載した。

審査の結果当然私の主張が通り会社都合退職が受理された。

会社都合退職となると従業員側は以下の事柄が有利になる
・退職金が100%支給される(自己都合だと満額の80%しか支給されない)
・失業手当が一週間ほどで支給開始となる(自己都合だと3ヶ月後)
・国民健康保険の料金が激安になる。1/10ぐらい
・年金が全額免除(元々どうせ貰えない年金に払わないでも済む)

年齢と勤続年数から支給される金額と日数が変わるので人それぞれなのでそれは計算してみてください。
自己都合だと無職だろうが関係なく国民健康保険と年金を満額払わなくてはいけません。
数万円を毎月払うのはかなりキツイですよね。

会社都合にした私は嫁と自分の健康保険料、年金合わせ4000円ぐらいでした。激安。


で、結局前の職場で書かれた「勤務態度が悪いためクビ」という嘘は次の職場に通知されるのか?が気になりますよね。

新しい職場に就職後、人事と責任者と当時の面接官に聞いてみましたが前の会社が書いてきた勤務態度がという話は全く知らなかったようです。

冒頭でも言いましたが、やはり「会社都合退職にすると次の就職で不利になる」は嘘だったことが証明できました。

あと退職日は絶対に月末最終日に退職しましょう。
退職日の次の日の月が1日でもあると1ヶ月分の社会保険料を払う羽目になります。
例えば1月は31日まであるので退職日が31日だと2月から支払いとなり、30日だと次の日の31日の一日だけのために1月分払う羽目になります。
会社側が雇用保険の関係で31日末日じゃなくて30日にしてくれと言ってきても無視してください。
そうしないとあなたが会社の代わりに1ヶ月分の雇用保険料を払うこととなります。

もし、あなたや知り合いが退職するときに会社から「会社都合退職にすると次の就職が不利になる」と言われた場合はウソなので気にせず会社都合退職にしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?