見出し画像

通訳案内士のウェブサイトに必要なコンテンツは?

通訳案内士が、海外のお客さんを直接集客するために、自分でウェブサイトを作るとしましょう。そのウェブサイトに載せる情報のうち、大切と思うものを3つ挙げてみてください。いろいろ考えられる中で、何が重要だと思いますか?
 
ウェブサイトですから、価格表、コース紹介、日程表、お問い合わせフォームなど、どれも重要なものばかりです。ですが、ここでは最も大切なもの3つということに、話を絞ります。
 
私が重要だと思うものは、お客さんからポジティブな反応が多かったもの、実際の閲覧回数が多かったもの、自分の業務で役にたっていると感じるもの、の3つです。いずれも、私が5年間集客してきた経験から感じていることなので、私見ではありますが、参考にしてください。


自己紹介は最重要。自分の思いをぶつけよう

 
お客さんの立場になって考えてみましょう。ネットでGoogle検索をして「日本の観光地をガイドします!」という売り文句のガイドのウェブサイトを見つけました。まずどう感じますか?
 
普通は、「個人がやっていて怪しい」「詐欺ではないか」「本当に良いガイドなのか」と疑ってかかるのではありませんか?初めてのサイトでネットショッピングをする時には、同じことを感じるでしょう。つまり、一番大切なことは、「信用」です
 
お客さんに信用してもらうためには、できるだけ多くの情報を公開することです。これは、自己紹介ページを作るというだけではありません。自己紹介ページに、経歴やガイド経験、趣味などを記載することも必要ですが、もっと大切なことがあります。
 
それは、あなたのガイディングに対する思いや考え方について、最も目立つところに記載することです。訪日外国人(特に欧米英語圏)の方々は、自分の明確な考えを持ち、それを主張する人を信用する傾向があるからです。
 
私はトップページで、自分がなぜ東京しかガイドしないのか、なぜ個人で集客しているのかについて、かなりねちっこく、濃い主張を展開しています。これを見て「お前の考えに賛同した」と言って申し込んでくるお客さんが、本当に多いです。
 
別に濃い主張をすべきという意味ではなく、自分がガイディングに対して持っている信念や原理原則を、自分の言葉で語ると、信用されるということです。正直に語っていれば、必ずそれに賛同するお客さんが集まってくるはずです。
 
補足ですが、自分の顔がわかる写真は必ず入れましょう。アバターとかでは怪しすぎます。顔を出していない人を信用しますか?写真は自撮りではなく、写真屋さんで撮影することをお勧めします。ここはプロの技術に頼りましょう。
 

「お客様の声」はよく閲覧される。でも最初どうすればいい?

 
これも、お客さんから信用を得るために重要です。商品やサービスの紹介ページには、よくCustomer’s Voiceとか、Testimonialsといったページがあるのを見たことがあるでしょう。日本語で言うと、「お客様の声」です。
 
自分のサイトへの訪問者が、どのページをよく閲覧しているのかを調べるために、Google Analyticsというソフトを使いますが、いつも閲覧数が多いのが、このお客様の声のページです。やはり、他の利用者が、サービスをどのように評価しているのかが、気になるのでしょう。
 
こうしたページは、今や商品やサービスの販売ページには必須なので、これがないとサービスを信頼してもらえない恐れがあります。早い段階で、こうしたページを設置した方が良いです。ただ、ガイド業を始める時点では、まだお客様の声はゼロであろうと思います。そこでどうするか?
 
私は、知人の日本在住の外国人に無料でお客さんになってもらい、その感想を書いてもらいました。知人なので悪く書く人はいませんし、でっち上げでもないので、倫理上の問題もありません。これで最初の4人分くらいの「声」を確保しました。当然ですが、ウソを書くのはいけません。

お客さんが何を望んでいるかを聞き出す方法

 
3つ目は、問合せフォームです。お客さんに、名前や連絡先メルアドを記入して、SENDしてもらいます。これが、ガイドとお客さんとの間の最初のコミュニケーションになりますから、集客サイトには必須のものです。
 
これを一工夫して、欲しい情報を入手するのです。簡単な質問に答えてもらい、自分がお客さんに提案をするときの、参考にします。長くなると、お客さんが記入を放棄してしまうので、質問の数は少なく、回答方法も簡単にしておきます。
 
私の場合は、過去の来日回数や、興味のあるジャンル、有名観光地に行きたいかどうかといった質問を入れています。この回答を見ながら、訪問先や提案するツアープランの内容を変えているので、大変貴重な情報となっています。
 
他にも、価格表や、私の予定を開示したカレンダーなどを掲載しているのですが、こうしたページを全く見ずに問合せしてくるお客さんの実に多いこと!いろいろ工夫してページを作っているので、もっと見て欲しいなあ~と思うことしきりです。

まとめ

 
「通訳案内士の集客サイトで重要なものは、自分の信念を語るページ、お客様の声、それに情報収集の工夫を加えた問合せフォーム、この3点だと思う。」 でした。
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。私のnoteでは、フリーランス通訳案内士に役立つ情報を提供しています。がよかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?