貴重な休みを使って転職面接3件梯子する三十路

タイトルで全部説明した

本当にタイトル通りの1日です。
ここ最近は徒歩30分ない職場へ早くても10時出社なので、今日は普段より1時間以上早く家を出ました。
そしてこれを打っている最中に1件目の面接の結果がもう返ってくるというスピード感、当然のように御祈りメールでした。仕方ないさ、まだ残っているんだから切り替えろ。

最近学生から直前内定辞退メールが来たことで取り乱していた採用担当者がいたけど、個人的に言わせれば「それすらもさっくり流して切り替えていけない程度のキャリアだったんだな」くらい。少数精鋭企業なのかしらん。

結果はさておき、先日のオンライン面談の惨憺たる内容からすれば少しマシ、程度にはなりました。面接内容のブラッシュアップに励み、履歴書と職務経歴書は0から1は作らないけど1から10を捏造するくらいの内容に仕立て上げたいくらいの気持ちはあります。じゃないとキツいんですよね本当。偽るのではなく盛る、みんなしていること。あと正直やりたいのは資格で下駄を履かせるとかですかね、腰を落ち着けて武装をしたい。10年前に通過しとけよそれ。

そしてこれなにがキツいって仕事の間間でやっているからエントリーしたり求人探したり履歴書を書くのに睡眠時間を結構削っている。というか私が多分それぞれのタスクに対して時間配分が下手な気もする。必死で求人を探しエントリーし大量に蹴られ面接に進んだ分は日程を一箇所に集め。まぁ休日に行くしかないから集まるから仕方ないとして。

とにかく転職活動しながら働いている人みんな偉い、すごい。
私は底辺労働者兼求職者として足掻きます。

一応Microsoft OfficeのWord,Excel,PowerPointは一通り使えてAccessもクエリ組んだりはできて既存のVBAのコードをちまちま弄ったりする程度は可能です。
あと電話対応、Gsuiteを使ったスケジュール管理、ZoomやTeamsを利用した会議参加等は可能です。
企業法務周り、給与計算年次一通り等対応していました。
もし猫の手も借りたい神がいたらお声掛けくださいな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?