べろべろ状態で書く日記

みんなボジョレー飲んでる?


私はスカスカ新酒に見合わない金銭を払いたく無いから意味もなく謎のオレンジワインと一番搾りを飲んでいる、鴨肉最高。

「芸能人だからどこか自分を特別な存在だと思っていた」
なのに超一線級の人間なら「自分もただ一人の人間であることを忘れない」んだと言う。それもそれで何か痺れるような話だった。
「普通に考えればおかしい話」に騙される人間を私は笑えない。
何も分からずに買ったビットコインが8倍に跳ね上がり年が明けて大暴落。
金銭に限らず何かを大幅に得て一気に喪失するという経験は人を良くも悪くも変える。ギャンブルの味を知った人間は規模の大小はさておき井川意高のようになるかもしれない。し、「こんなしょうもないことでナンボも溶けた!?こわ…もぉやめとこ……」となる人もいるかもしれない。
『熔ける』で井川さんが言ってた「愚行権も基本的人権の一つだ」という主張は人により眉を顰めるようなものであったり、首を大いに縦に振るようなものであったりするかもしれない。私は今まっさらな気持ちで考えた時、まだ首を縦にも横にも振れない状態だ。死ぬまでに答えを出せる瞬間は来るのだろうか。

↑の動画を見終わった後、成田悠輔と乙武洋匡が進学校に通う価値についてファニー且つ侃侃諤諤と議論を重ねている動画に移っている。
最近会社の先輩とランチした時、たまたま母校含めありとあらゆる首都圏の進学中高の偏差値が乱高下していることを知った。少子化が進む今、限られたパイを巡って限りない数(そうか?)の学校がその取り合いに骨身を削っている。
かくいう私は母校の幼稚園が園児募集のポスターを貼っていたことに若干のショックを受けていた。かつては説明会だの面接だのの度に開始1時間以上前から行列を作っていたような場所が、私の異質性をねちねちつついてくるような園長がいたような場所がそのような行動に身をやつすなんて……当時の私に謝罪してほしい。

今の親達は困難な局面に立たされているかもしれない。
その一方で子供達は貴重な存在として社会から尊ばれる立場にいる。
虐待らしき現象があればすぐに通報してもらえる。
彼らが羨ましいとまでは言わないし、逆に今の時代に生まれようが私の立場は一切変わっていないかもしれない。
かと言って私は子供を産みたいとは思わない。逆にある意味私はようやく自由を手に入れた子供のように振る舞っている最中だ。ようやく職場でも自分の疑問を提示できるようになったり、自発的に業務を巻き取ったりできるようになってきたというレベル。

実は私はユニバース25が好きで、これから終わる人類史の閉じ方を観察できる今の時代に若干のありがたみを感じていたりもする。なんせ4年前に「今ジャニーズを好きになっててよかった、これからジャニーズが閉じていく様を見られるんだもの」と呟いて現在を見ている私だ。何かの終わりとはこれからも縁があり続けてほしい。誰だ自身の婚姻生活の終わりを見られてよかったなって言ったやつ

日本の文明が途切れた後、また産んで増やすことが善とされる地点の文化レベルにある国家が新たな文明を築いて勃興の一途を辿る様までは見届けられないことだけが心残りだけど、文明の円熟を真の善に繋げられるコミュニティは今後現れるのだろうか。最近聖書をガッッと丸めた話を聞いて「聞いたまんま愚かに感じられる生命活動が続くのみ」か「当時営まれていた生命活動に私が見出せなかった意義が存在しているのか」ということがなんとなく気になっている、そんなアルカスライフでした。


明日以降の私が読み返しながら首を捻る様を想像すると、なんか笑えてくる。全ての地球人、睡眠時間は大事にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?