子どもが命!子どもへのお土産は服15枚おばちゃんinタイ👦

こんにちは、はるなです。

東南アジア旅から帰国して1週間ですが、
今だに毎食後お腹を壊しています。

今日はタイで出会ったアメリカ人の話。
・40代女性、息子が2人
・職業は飛行機の部品を売買
・自己主張強め、家庭が一番。
・口癖は「自分の母親みたいにはなりたくない」
こんな人です。

このおばちゃんの考えが大切にしていることは
・子どもに迷惑をかけずに死ぬ
・億万長者より今の幸せ

普段の当たり前の生活、
そして家族がいることの大切
を教えてくれた
昭和のおばちゃんとの出会いです。

出会い

私と彼女は
水上マーケットに行くバスの中で
出会いました。

とにかくおしゃべりで、
だけど笑わない彼女。
私のお母さんと同い年。

「若者の意見に耳を傾けない、頑固おばちゃん」
これが私の第一印象。
とりあえず彼女の話を全て聞いて
受け入れることに徹しました。

彼女のお仕事は
「飛行機の部品の売買」

今回も海外出張で来ていて、
少し時間があったから
水上マーケットに出かけるそう。

飛行機の部品というのは、
壊れても新品にするのはお金がかかる。
だから通常は中古品を買うらしい。

そして壊れたやつは直して
中古品として売るらしい。

珍しい職業だなと思いつつも、
車等と同じだなと思いました。

億万長者じゃなくてもいい。
子どもに迷惑をかけないこと。

おばちゃんに
"将来何がしたいの?"
と聞かれた私。

特に特定の夢もない私は
"お金持ちになりたい"
と言いました。

"お金持ちになって何がしたいの?"
とおばちゃん。
"好きなことを自由にお金の心配なくやりたい"
と回答。

"それってお金持ちじゃないと出来ないこと?"
とおばちゃん。
"……わからない。"

おばちゃん、核心を突いてきます(笑)

億万長者は時間の無駄使い

おばちゃんのお金に対する考え方はこう。

・死ぬまで自分のお金で生きる
 (息子から金銭時支援は受けない)
・死ぬ時に息子たちにある程度財産を残す

おばちゃんの時間に対する考え方はこう。

・おばちゃんの人生は幕締めに向かってる
・息子と過ごす時間が1番大事
・仕事よりも家族と過ごす

このおばちゃんの
お金への価値観✖️時間への価値観
=億万長者は無駄

これがおばちゃんの考え方。

だから億万長者になる為に
働く時間があるならば、
家族との時間を大切にするべき。

使い道のないお金を貯めるのは
時間の無駄。

子どもへのお土産は服15枚

今時、投資によって
時間をかけずとも
お金を稼いでいる人はいる。

だけど"時間をかけてない"
と言ったって若い時に勉強してたり、
結局は時間を使ってる。

投資の勉強をする時間と、
仲間と一緒にワチャワチャ働く時間。
あなたにとってどっちの方が
大切で楽しい時間なのか考えなさい。

もし投資ならば投資を勉強しなさい。

家族の時間と仕事の時間。
どっちがあなたにとって大事なのか考えなさい。

もし仕事ならば月40時間
残業しなさい。

あなたの生活において
何が重要で何を譲れないのか
考えなさい。

もしその為に多額の資金が必要なら
億万長者を目指しなさい。

こんなおばちゃんにとっての
1番の宝物は息子たち。

だから自分は安いホテルに泊まるけれど
息子へのお土産は服を15着も買ってました。

自分にとっての時間とお金の使い方

おばちゃんは
・時間の使い方
・お金の使い方

これには正解がないことを
教えてくれました。

昭和の頑固おばちゃんで、
最後まで私の話には
ほとんど耳を傾けなかった(笑)

だけど自分にとっての
幸せなお金の使い道
幸せな時間の使い道

熟知しているおばちゃんは
かっこいいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?