見出し画像

いつもと違う本との出会い方

日曜日。晴れ。風強し。


今日はやりたいことがいくつかあった。
やりたいこと、やることがあるとやる前から充実感を感じられて、朝起きたときから満たされた気持ちになる。
やってないのに。


やりたいこと、やることは次の通り。

①こいのぼりを組み立てる
②市議会議員選挙にいく
③駅前でやっているイベントにいく(前日にたまたま知って興奮)
④一週間の食材買い出し
⑤息子の離乳食ストック作り
⑥夫と話したかった話をする
⑦プロ野球デイゲームのテレビ観戦


言ってるだけで充実感。


中途半端になったのもあったけど全部やった。
やりたいと思ってたから全部やった。
そして今、本当の充実感と心地よい徒労感でいい感じ。


やったことのなかで、③のイベントにおいて『ビビっときた』ので充実感とともに残しておきます。

そのイベントはスペインのある地方で行われているものらしい。

その地方では4月23日には薔薇や本を、家族や恋人に感謝と愛の言葉とともに贈るのだそう。

すてき。

薔薇って私はなかなかもらう機会に恵まれずにきたから、とても憧れる。

そして、本ってのがとってもいい。


その風習を日本でもということで、イベントが行われた。

アレンジフラワーのお店が、薔薇一輪や薔薇を使ったブーケの販売。
古本屋。お菓子やワイン販売。

そして、私がこのイベントに行きたいと思ったきっかけとなったのは、ブラインドブックなるもの。
 
参加者が持ち寄った本をラッピングしてくれ、そこにキーワードだけ持ってきた人が書いて置いておく。そして、他の人が置いていった本をキーワードを頼りに1つ持ち帰る。

というもの。


とっても楽しそう!!素直にそう思った。


私は普段、古本はそんなに利用しない。
たまにのぞいて、ビビビときたら、買って帰るけど、積極的には利用しない。

人が先に使っていると、「ポテチ食べた手で読んでるかもしれない」とか思っちゃって、積極的には利用しない。


でも、気に入れば「ポテチを箸で食べる人かもしれない」とかワケわからん願いを込めて本を購入するんやから、ほんま私って勝手。


まぁそういうことで普段本との出会いはもっぱら本屋な私。

でも今回これはやってみたいって思った。
キーワードで本と出会うなんて…新しい出会いができそう。
こんなスリリングな出会い、刺激的。


到着して、私が持参した本を見えないように包んでもらっている間、一通りキーワードに目を通した。

面白いもので、キーワードだけですでに私の中で持ち帰りの対象から外れるものがあった。
普段いかに自分の興味のあるジャンルを読んでいるのかが分かる。

せっかくの機会だから、普段読まないような本との出会いを楽しみにいったんやけど。

キーワードだけで結構中身の感じが想像できるから、最終選考まで残ったのは全て私の興味あるワードが書かれた本。

『どうする、わたし。』『それでいいのか、わたし』

問いかけながらウロウロした。

せっかくの出会いだから気になるワードがどんな本として私の前に現れるかという楽しみが勝った。


女性として。母とは。


こう短く書かれた本を手に取った。
(これがどの本で、どんな感想を抱いたのかはまた読破後にまとめられたら…)



普段とは違う本との出会い方に、後れ馳せながらの春を感じながら、帰路についた。





おまけ。

先日散歩の時にどっかに落としてなくしちゃった『春野菜の手拭い』。



帰りに間もなく家というところで、ふと下を見ると…


側溝にひらりと数々の春野菜たちが!!



「春野菜や!」
って夫に伝えた。


一瞬なんのことって顔をして、私の目線をたどり、手拭いを見つけた夫が、春野菜たちを収穫してくれた。



もう会えないと思っていたから、本当に嬉しい。


夫が風呂に入ったときに、手洗いで土を落としてくれていた。


収穫後洗われた春野菜たち

そこまでなんだか野菜の収穫後みたい。





そんな暖かな春の1日でした。




昨日、楽しかったので書いておきたいって書き始めたけど、途中でノックアウトしてしまいました。

24日になっちゃったけど、23日の出来事です。


今日は少し寒いですが、体調に気を付けて過ごしましょう!


#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?