見出し画像

アクティブな人を見ると焦ってへこむ。

この投稿で書いているお気に入りカフェのすずらん姉さん。
今お店を閉めて、改装?して営業形態も変更して今月末からまたリニューアルオープンされるとのこと。

改装前最後の日に夫とお茶しに行ってきました。

「明日から少し閉めるんです。次は夜カフェも考えてるのでまた来てください」

すずらん姉さんは、いつも希望にあふれている、ように私には見えます。


Instagram見る専門の私は、カフェのことが発信されているのをよく見ています。


この改装休業期間も、すずらん姉さんはアクティブに活動されていることが分かります。

もちろん改装のための活動がほとんどですが。


でも、それ以外にも我が町のイベントや、飲食店つながりの活動など精力的に活動されている様子が分かります。

今までの投稿を見ても、お店でのイベントが数々と開催されていて、今までも精力的に活動されていた様子が分かります。



「はぁ・・・すごいなぁ。いいなぁ・・・」


なんて思っちゃいました。


今日だけは憧れるのはやめましょう。憧れていたらこえられません。

WBC決勝前の大谷選手の言葉


そう、私はいつも精力的な人を見ては、いいなって思って終わる。
憧れて、他のステージの人だって思って終わる。
ミッキーを見ているような気持ちで終わる。

そして、へこむ。
人と比べて、自分の至らなさのみを見て、へこむ。
だんだん、憧れることから、ひがみみたいな気持ちがムクムクと湧き出てきてへこむ。
なんかしなきゃって思って、色々と考えるけど、意味わからん事考えててへこむ。



最近では大きくへこんでしまうことは減ったけど、それでもまだへこむ。

私はすずらん姉さんと彼女のカフェが大好きなのに、心のどこかでキラキラしている姉さんがうらやましくて悲しい。


素敵なカフェを経営したり、イベントしたり、精力的に活動をするのには苦労や葛藤、悔しさ、悲しみがたくさんあるはずなのに、見えている面を見て勝手に憧れて、ひがんで、へこむ。


年を重ねたら、そういうのなくなると思っていたのに、
「まだやってるやん、自分!」
って感じです。


カフェを経営したいわけではない。(厳密に言うと、空間が好きなので、やってみたいけど、体験してみたいというレベル)
私は公務員なので、副業できない。
自分の仕事の中で興味ある分野がたくさんあり、学びたいこと、つながりたい人はいる。でもなんか自分の憧れる人物像とはなんか違う気がする。



とか言っちゃって。
また、そうやって諦めてないもんって言い聞かせて諦めてるやん。


でも、今までの私とはちょっと違うことがあります。

それは、少しずつだけどやってみたいこと、嬉しいとかんじること、気になることに触れに行っていること。

これは、育休で仕事をしていないから。
興味に触れない言い訳に仕事が使えないから。

もちろん育休なので、自由な時間ではないので、限りがあるけれど、それでもなんだか少しだけ自分をキラつかせることができるんじゃないかっていう希望が見えてきました。


仕事復帰したらどうなるか分からないけど、憧れるだけでは越えられないから・・・。


これから、自分がキラキラしていると思える自分に向かって進んでいけると信じて、焦ったりへこんだりも肥やしにして毎日を大切に生活するぞー



では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?