見出し画像

乗鞍2日め(夏休み②)

3時半に一回起きて展望デッキに出てみると、ガスってはいるけどオリオン座が見えた。満天の星空が見たかったがまあしょうがないと諦める。寒いので、ご来光を祈りながら再度布団に潜る。
5時に再び起床。窓をみると、雲間から赤い光が!!!

ご来光みえそー!!

ずっと見たかった雲海…嬉しい〜

朝日の色、真っ赤
だんだん明るく

そしてご来光みえた!!幸せでした。昨夜は天気が悪くて電波も悪いのでスマホもそんないじれず、暇だったので「翌日も何も見られなかったらやだな〜」と不安でした。が、朝からテンションマックスに。

おおーーきたーーー

山頂の剣ヶ峰まで登り50分。7時に朝食予約してたので、5時半過ぎにご来光みたら即山頂目指して出発。

雲がこんな近くに
いいね〜石が大きくてあるくのは大変


ちょう頂上小屋。後ろに山頂がみえる


着きました


後ろは御嶽山?絶景

山頂は言葉にならないほど絶景。御嶽山がめちゃくちゃきれい!!!こんな大きいんだ〜
ご来光と雲海、静かにみたいなら絶対山小屋泊まるのがいいですね。

山頂独り占め。山小屋泊りの特権かと

平日の朝で誰もおらず。山小屋泊してよかった。
朝食まで時間がないので6時半過ぎにソッコー下山開始。滑り落ちるように下り、7時数分前に戻りました笑

朝食。納豆とごはん、のりも!
満腹

このあと、30分くらいかけて富士見岳をとおり、畳平に到着。バスで観光センターに戻ってから、すぐ近くの「湯けむり館」にお風呂に入りにいきました☺️1日ぶりのお湯は最高でした。

この後は、大王わさび農園に行きました。ここはうーん、そんなに楽しくなかったかな笑 ワサビに黒い日よけのシートが被せられてて、あんまり見えなかったのでちょっと残念。美しい水と緑の葉っぱがキラキラしてる様子を見られると思っていたので。
まあでも水はきれいでした。

黒いシートであまんり見えず


水はきれい


きれい〜

疲れたので、このあとはラ・カスタのナチュラルヒーリングガーデン予約してたけど翌日に変更し、宿泊先に向かうことに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?