乗鞍1日め(夏休み①)

今年の夏休み(9月半ば)は相方と散々悩んだ挙げ句、乗鞍岳で雲海とご来光を見る旅にしようと決意。
鳥海山に登って日本海を眺めたかったけど、山小屋が8月末なので諦め、近場の長野にしました。鳥海山は日帰りでも行けるみたいだけど、私達二人の体力じゃとても無理笑。バスで楽して標高稼げて、絶景が見られるという乗鞍をチョイス。

マイカー規制があるため、乗鞍観光センターに車を停め、バスに乗って50分。終点の畳平に到着後は、40分ほど歩き、肩の小屋という山小屋に到着。ここに宿泊です。

肩の小屋。登山客の方も休憩しております

御来光と夕日の宿。すてき

平日ということもあり、宿泊客は私達だけ。ご来光が見える角部屋に泊まらせていただけました(ヤッターー)山頂近くまで行き見る予定だったので、山小屋の方にご来光ベストスポットはどこか聞くと、「剣ヶ峰の方へ少しだけ登ったとこからも見えるけど、ここでも十分ですよ。廊下にある窓から外へ出て、展望デッキみたいになってるスペースからでも見える」とのことでしたので、翌日は部屋か展望スペースでみることに。
この日は終始ガスってて期待していた夕日も星空も見れず。翌日、ご来光が見られることを祈り、9時の消灯で早々に布団に入りました。(私は場所に関わらず常に不眠気味なのでほとんど寝られませんでしたが笑)

館内。一番奥左が御来光部屋

ごらいこう

ネットで調べると、泊まった日は5時25分頃が日の出時刻でした

個室いいね〜

ばかうまごはん。ヨーグルトのデザートも

私は3回目の山小屋。シャワーもお風呂もないけど、全然汗かいでないので気にならず。長袖Tシャツにユニクロのウルトラライトダウン、風よけ、雨よけのハードウエア着てましたが、夜は寒くて、厚手のフリース持って来ればよかったと後悔。

あとごはんが、ほんとに美味しかった。ポトフが温かくて、具だくさんで体に染みました。白米もおかわりしてしまった。
明日は雲海とご来光見られるといいな〜と祈願しながら目を瞑りました。