見出し画像

月一で風邪を引く私の発熱中対策!

今月も風邪(MAX38.6)を引いてしまい、病院に行ったところ医療崩壊を感じました。
医療従事者ではないですが、風邪を引くこと、高熱に耐えることに関しては少しは役に立てるかと思うので、私の知識が役に立てばいいなと思います。
ワクチンのおかげか、コロナにはなったことがないので、あくまで風邪の場合ということで書かせていただきます。
あと、これだけ風邪ひきまくってるのにコロナにかかってないのでワクチン打ってない方は打ったらいいんじゃないかなと思います。


個人の感想ですが、大人(高齢者・基礎疾患有の方覗く)は40度くらい熱が出ても苦しいですが死なないので家で大人しくしてて大丈夫です。

多分かかりつけ医のいらっしゃらない健康な方は高熱を出す経験が不足しているため、大変だ~!と心配されると思いますが、意外といけます(苦しくないとは言ってない)。むしろ40度超えてからの方が意識が怪しくなって、寝ていようと思えますし、動かない分には37度代よりむしろ耐えやすかったりします。個人的には39度が結構辛いですね。でも大丈夫です。
ただ私は貧弱なので備えます!

月一風邪ひく私が常備してるもの

薬系
・常備薬(今だとコロナがあるのでアセトアミノフェン系)
・解熱剤(入手が厳しいかも。なくても大丈夫だがあると安心)
・ビタミンCサプリ(体内に援軍を送るつもりで)

設備
・エアコン
・電子レンジ
・配信サイト

備品系
熱が出ると汗が大量に出るので、ミニマムリストの人も下着はいっぱい持ってた方がいいと思います。
・のど潤おす感じのマスク 
・下着の替え(特にシャツ)6セット以上
・パジャマの替えにできる服 1セット
・タオル(汗拭き用、汗かいて臭くなった枕カバー代理) 
・冷えピタ (寝やすくなります。あと後述)
・レンジであっためる肩コリ予防のあれ(後述)
・氷枕的な奴(後述)

食料系
即食べられる!ビタミンCを取る!のど越しが楽を考えました。
全部と言わずいくつかは常にある状態にしておくと安心です。
・キウイ
・バナナ
・食べたくなった果物
・ミニトマト
・好きなオレンジジュース、野菜ジュース
・甘酒(食欲不振時に飲むと意外と美味い。缶タイプは保存も楽)
・いろんなゼリー
・プリン
・インスタント卵スープの素(ごはんにのせてお湯をかければ簡易雑炊に)
・卵豆腐
・チンするだけでできる冷凍うどん
・冷凍グラタン (ほぼかまずに食べられる温かいもの)
・しょうがチューブ(食欲不振の時入れると食べやすくなる)
・麦茶パック(水出しできるやつ。ミネラルと水分補給)
・カップ麺 熱が落ち着いてる時用 しょうゆが個人的には美味しい
・レトルトご飯(冷凍ごはんがある人は大丈夫)

やった方がいいこと
・布団に引きこもる
・水分補給を忘れない
・汗をかいたら着替える(1日3回は着替えることになると思う)
・眠くなくなったら動画配信サイト巡回。テンション高いのがきつい時は動物ドキュメンタリーか、NHKのBSプレミアムがおすすめ
アースとオーシャンがおすすめです。
・解熱剤で楽になったからと言っても動き回らずにじっとしてる
解熱剤はお風呂とかご飯とか買い出しとか、どうにも動かないといけない時に使う感じです。これを機に片づけを……とかちょっときばらしに外へ……とかすると後で熱が爆上がりします。

★★★寒気が止まらない。常に酷い頭痛がする。★★★

多分腎盂腎炎になった時(寒気)、また熱が42度行った時(頭痛)、救急車を検討しました。
が、布団から出て外で待てる気がしなかったので呼ばなかったです。後からそんなときは呼んで、と言われたので皆さまもそんな時は、救急車を検討してもいいかもしれません。でも今は救急車が来ないこともあると思います。
風邪薬や解熱剤があるのにまだ飲んでないなら飲んでください。
あくまで民間療法と思って聞いてください。

寒気が止まらない
→レンジでちんする肩枕をあっためて腹をあっためてください。なんでもいいのでお腹を自分よりもあったかいものであっためてください。
→絶対に汗をかいているはずです。寒いでしょうが頑張って全部着替えてください。
→布団をかぶってる面を裏返してください。体に接していた方が相当湿気ているはずです。湿気てない面の方があったかくなりやすいです。

頭痛が酷い
本当にロキソニン等はございませんか!?ないんですよね!?
→とりあえず水分補給をしましょう。コップ2杯くらいは飲んどきましょう。
→痛くないポーズはありませんか。個人的には壁によっかかって座ってどこでもないところを眺めていると楽でした。ただ人によると思います
→冷えピタをはりましょう。頭を冷やすといいって誰かが言ってました。理想は氷枕です。当時欲しかった。長引きそうならアマゾンでポチして届けてもらいましょう。

呼吸が苦しいのにも座っている姿勢は有効だと思います。寝てる姿勢はきつい!

それでは皆様健康にお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?