見出し画像

15期 夢ト

おはようございます☀ゆめとです🌱

自分が引退ブログを書くのはずーーっと先だと思ってたので時の流れの早さに震えています🥶
そして、引退ブログを書き終わったら、「引退」が現実味を持って迫ってくるのが怖くて中々書けずにいました…広報部さんごめんなさい🙇‍♀️🙏

良い事を書いて最後に爪痕を残したい所なんですけども、語彙力が壊滅的になく言語化が苦手なものでしてまとまってない所があると思いますがお許しください🥺

さてさて、私の引退ブログは3本立てで行きたいと思います✨

1.伝えたいこと①
2.伝えたいこと②
3.各期にメッセージ💌

  1. 私がみんなに伝えたいこと一つ目は…

【本当の意味での責任とは】

「自分でやると決めたら責任を持ってやり遂げる」
それは、一見当たり前のことのように感じるけど、本当の意味で責任を持つことが出来たら下駄っぱーずってもっと良い団体になるなってずっと思ってました。
そう思うようになったきっかけは、21新歓パフォでのHINOTORIのセンワリ貰った時でした。
その時の私は本当の意味でセンワリの責任というのを理解していなかったなって凄く反省しています。
デビューセンワリで振り入れされて振りを覚えることに精一杯で一緒にHINOTORIに乗っている人たちの努力や想いを自分が台無しにしてしまっているなって通し動画を見るたびに思っていたし、今でもその動画を見るのが怖くて躊躇ってしまいます…
同じステージにHINOTORIに強い思い入れがあってこだわりを持ってて、技術面でも圧倒的に優れている14期が沢山乗っていました。
そんな人たちがいる曲で自分が一番目立つセンターという立ち位置にいるんだっていう自覚がその時の自分にはまだなかったし、自分しか見れていなかったって思っています。
だからこそ、それからは軽々しくセンワリやりたいなんて言えなくなったし、自分が自信を持ってこだわりを持って誰の前にたっても恥ずかしくないほどの技術と想いが備わってから初めて言えることだなって実感しました。
それからセンワリを貰うこともあったけど、受け入れるたびに大きな挑戦だと自覚して過ごしてるし、毎度毎度その重圧に押しつぶされそうになるし、一緒に乗ってるみんなの色んな思いを共に抱えてやらなきゃいけないという責任を持って取り組んでます。
ここではセンワリの話をしたけど、みんなにはその他の制作だったり部署、担当の仕事をする上で自分から望んで飛び込んだ以上は色んな思いを抱えている人がいる中お仕事をしているっていう自覚を持って責任を持って取り組んでほしいなって思ってます!
その姿は絶対に誰かが見てるし、想いは絶対に伝わるので…!
みんなには、後から〇〇してたら良い方向に転がっていたのかなとか、もう少し頑張ればよかったって絶対に思ってほしくないし後悔を絶対に残してほしくないです。
本当の意味で責任を持って取り組めた時、たとえその過程がどんなに辛くて逃げ出しそうになったとしても、最後には自分では想像がつかなったくらい凄く凄く素敵な景色が見れるし、成長して色んな選択肢が増えると思うよ!
ただ、下駄民は優しすぎるあまり、自分を犠牲にしてしまってそれが当たり前のようになってしまっているのが凄く凄く怖いので、自分を大切に無理しすぎないように自分の道を切り開いていって欲しいと思います‼︎

2.私がみんなに伝えたいこと二つ目は…

【好きという感情を大切に】

私は下駄っぱーずにコミットして、その熱中した演舞だったり、期間が終わるとふと下駄っぱーずを離れて客観視してしまうことがよくあるんです…
その度に、何でこんなにも他にやることがあるのに下駄っぱーずに時間を割いているんだろう、この過ごし方で私の大学生活合ってるのかなって凄く思うの。
でも、これまでの大学生活何が一番楽しかったかって言われたら圧倒的に熱中してた瞬間であって、一ミリも下駄から離れた時の事ではないんだよね。
下駄っぱーずに時間を割くことで他のことが苦しくなって、下駄っぱーずのことが嫌になる時もあると思う。そして、少し距離を置いてみることもあると思う。私はそれはそれで一つの大学生活の送り方として良いと思うし、正解だと思う。
色んな過ごし方があるからこそ「今下駄っぱーずが楽しいな」「下駄っぱーずのことが好きだな」っていう感情があるうちは全力でその気持ちと向き合って楽しんでほしいなって思ってる。
後から下駄っぱーずに割いた期間他のことに割けば良かったって思うなら、最初っから時間をかけなきゃ良いんだっていう感情になるんじゃなくて、その瞬間その一瞬の自分の感情を尊重してほしいです。
でも、下駄っぱーずという団体は良くも悪くも一人一人の気持ちが簡単に伝播していく団体だと思っています。
誰かが嫌だなって気持ちを言葉にしてしまったらそれはすぐにみんなに伝わって雰囲気が良くない方向に傾くし、逆にプラスのことをしたりしてあげたりしたらもちろんそれは団体に良い影響を与え得るし…私はみんなには後者になって欲しいなって思っています!
下駄っぱーずに入会してから引退まで本当に一瞬で、自分も気づいたら引退目前になっているわけなんだけども…
下駄人生もちろん好きという感情でどうにもならないことは沢山あると思うけど、みんなの残りの下駄人生少しでももっと良い方向に傾いたら良いなって心の底から思っているので、みんなで素敵な言葉と行動を是非周りに伝播させていってみて欲しいなって思ってます❤️‍🔥

3.最後に各期に向けてメッセージを送ります💌
(ちょっと愛が重めになってるけど許してね!)

まずは17期✨
17期は個人的に新歓部長をやってたっていうのもあるかもしれないんだけど、入会してくれた時から今までずっと本当に本当に愛おしてくて、伝わってるかわからないんだけど本当に大好きです💕
17期はダンス経験者が多いっていうのもあるかもしれないんだけど、レベルが高くて勝手にすごい代だなって思ってました😊
ダンス未経験でも毎日のように学館にいて自主練している姿を見て、この子たちの向上心と可能性って無限にあるんじゃないかなって感じてたし、1回生だからこそあるまっさらな状態、何でも吸収できてしまうのが羨ましくもあった…✨
踊りの面以外では、どこか15期味を感じるところがあって、人懐っこくてわちゃわちゃしてて親近感を抱くこともあった🤭笑
17期はこれから担当代になって仕事を沢山担ったり、時には下駄を離れたくなる時もあると思う…!だけど、純粋に踊りを楽しむことだけは忘れずに過ごして欲しいな‼︎キツくなったらいつでも私たちを頼っていいし、馬鹿げた話したいなって思ったらいつでもご飯のお誘い待ってます!笑
まだまだ、一緒に17期と踊りたかった一緒にいたかったってすごく思し、そう思わせてくれた17期が愛おしくて仕方ないけど、これからの17期の成長が何よりも楽しみだし、その姿を見れるのを楽しみにしてます♪応援してるよ📣

次に16期✨
16期は下駄で出来た初めての後輩だったから本当に入会してくれて嬉しかった!
先輩だからしっかりしなきゃって思ったことは全くないんだけど、仕事面でも、踊りの面でも16期がいてくれるだけで頑張らなきゃって思うことが多くて、刺激になってくれてありがたい存在だった🤭
最初の頃は15期とは持っている雰囲気が全然違うし、仲良くなれるかなって思うことも沢山あったけど、今では沢山話してくれて遊んでくれて、かまってくれて、甘えさせてもらって本当に一緒にいられた時間は幸せだったよ☺️
先輩らしいことは何一つしてあげれなかったと思うけど、一番長く一緒にいられた後輩が16期のみんなで良かったなって心の底から思ってます‼︎
これから幹部代になって背負うものがすごく大きくなるし、不安で何が正解かもわからないまま突き進んでいくことになると思うけど、16期ならきっと大丈夫だと思ってます!
15期みたいな学年としてのわちゃわちゃ感はないかもしれないけど、16期は期として個々のバランスがとっても取れてる代だなって個人的に思ってるので、お互いを頼って素敵な23を17期と一緒に作り上げて欲しいです❤️‍🔥
息抜きがしたければいつでも気軽に連絡してね😊(引退して連絡が来なくなるとかは寂しくて泣いちゃう🥲)
これから16期のもっとキラキラした姿見れるの楽しみにしてるよ…!!!

最後に15期✨
まずは2年半くらいありがとう‼︎
下駄っぱーずに入って私の大学生活は凄く鮮やかになったし、それは紛れもなく15期のおかげだと思ってます!
初めは人見知り発揮しまくって喋らなくて、絡みずらい人だったかもしれないけど、みんなの優しさですぐに素が出せるようになって下駄っぱーずが凄く居心地の良い場所になってた😳
みんなで、E棟のスペースで課題やったりしたのも凄く懐かしいし、コロナで思い描いてた大学生活とのギャップに悩んでたのが馬鹿らしいくらい楽しい日々を過ごさせてもらったなって思ってる!
15期のみんなは総じてわちゃわちゃしてるし、人が大好きな代だなって思ってるけど、その中にも一人一人考えていることがあって、みんながそれぞれの形で下駄っぱーずに向き合ってて尊敬することばっかりだったし、みんなが同期でよかったなってずっと思ってました✨
私の大学生活の半分以上は15期で出来てたよ。(ある歌詞と重ねてみた😊)15期に関しては本当に「出会ってくれてありがとう」この言葉に尽きると思ってます!
みんなと過ごした一瞬一瞬がとっても愛おしくてかけがえのない宝物でした。
一旦は早稲田祭で区切りかもしれないけど、これからも末永くよろしくお願いします🤲

そして、長くなってしまいましたがここまで読んでくれた皆様ありがとうございます😊
貴重な時間をゆめとの引退ブログに割いてくれた皆様に良いことが起きますように🧚‍♀️✨
"だ・い・す・き・♡"

ゆめ@引退しても沢山遊んでね😶‍🌫️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?