見出し画像

【一泊2日じゃ足りない!】青森県レンタカーの旅①【酸ヶ湯→鶴の舞橋→不老ふ死温泉】


不老ふ死温泉に行こう、と決めて
いつものように電車の乗換案内と睨めっこ。

リゾートしらかみと新幹線の乗り継ぎが
時間的にイマイチ魅力的じゃなくて…

夫を誘ってレンタカーの旅にしよう!となりました。
珍しく今回は夫婦旅です。

東京駅から新幹線はやぶさで4時間。
新青森駅に到着。

東京から新青森まで途中通過駅が四つしかなかった。

すごく若い頃、2人で交代で車を運転して
(昔は私も運転頑張ってました)青森まで行った事がありましたが
ウンザリするほど遠かった記憶。

新幹線すごい!新幹線速い!

新幹線をひたすらに讃えて駅に降り立つと
だいぶ涼しいことに驚き。

猛暑の首都圏仕様の服装で来てしまって
寒がりの私はちょっと不安になりました。

ねぶた と ねぷた が
あるのですね!
土偶かわいい。

早速、駅レンタカーへ!
トレンタくんのマーク発見。


予約は夫に丸投げしてました。

ところが、名前を言っても
予約が入っていないという…
スマホの予約画面を見てもらうと
「青森駅」に予約していました、笑
おぅおぅ。やってくれたなぁ。

幸いにも親切なスタッフさんに
青森駅のオフィスに連絡を入れて頂き
無事「新青森駅」発着で再手配。
ホントありがとうございます。
ホントすみません。

レンタカー屋さんでもらったパンフレットや地図を見ていたら
青森県、魅力的なところ多すぎで…。

有名な酸ヶ湯に
この時間なら行けるんじゃね?という事で
新幹線の中で予定たててた
「あおもり犬」や「のっけ丼」をすっ飛ばして
一路八甲田方面へ向かうことにしました。


外気温24度。気持ちいい空。

突発的とはいえ
憧れの酸ヶ湯…嬉しすぎます。

山の景色も美しい。


途中の「茅野茶屋」で
「3杯飲むと死ぬまで生きられる」という
「長生きのお茶」を頂きました。
ここ、突っ込む所でいいですか⁈笑

お味は麦茶ベース。
ホットでした。

酸ヶ湯到着!スカユスカユー!イェー!!

車を降りたら硫黄の香り。


キャー
テンション上がるっ
何はともあれ千人風呂でしょう。

混浴だけど…ま、いっか!!
湯浴み着が販売されていることに気づきませんでした。

千人風呂入口
イイネイイネー
撮影禁止なので
写真はここまで。

浴槽内は男女でスペースが分けられており、
女性用脱衣所から浴槽あがり口までは衝立があります。

見えない仕組み。
素晴らしい。

ドボンした状態で
「四分六分の湯」のお湯の中を進んで行けば
濃い濁り湯が全てを隠してくれるのです。

ある程度覚悟して混浴の扉を開けましたが
安心して憧れの酸ヶ湯を堪能する事ができました。


パンフレット。
四分六分の湯に身体を沈めてから
進んで行けばOK!
パンフレット。


湯浴み着をしっかり着込みながらも
衝立の中エリアだけで湯浴みしているお嬢さんが数人。
着てるんだから熱の湯の浴槽に入りに行けばいいのにー。

かたや、お湯に入ってしまえば見えないからって
中腰でズンズン中央まで進んでいく私。
これが昔でいうオバタリアンってやつですね。

確かに、衝立ギリギリを狙う
ワニさんと思われるのはいました。
ゴクロウサマデス。

サイトより写真お借りしました。

いやぁ、実に素晴らしいお湯でした。
感謝感激。

男女別の玉の湯も行ってみましたが
芋洗い状態だったので入らず。

館内は湯治場の雰囲気。


風情あるお宿。
ああ、ここも
お泊まりで来たいな。


車内のおやつに
嶽きみぼー。
嶽きみってなんですか?卵の黄身ですか?って
スタッフさんに聞いてた夫。
とうもろこしですよ。


お昼は酸ヶ湯の売店で
大きなおにぎりを買って車内で食べました。

次に目指したのは「鶴の舞橋」。
JR東日本「大人の休日倶楽部」のCMのアレです。

鶴の舞橋の前でほほえむ
女優の吉永小百合さん

このポスターの真似したくて!

わかりにくい場所で
付近をちょっとグルグルしましたが
たどり着いたそこは大変美しい景色でした。

心洗われる風景。
吉永小百合さんの真似っこ写真も撮りました。

さて、お宿に向かいます。

国道101号線。
目の前に開ける美しい日本海に
テンション爆上がりです。

7月15日の大雨災で大きな被害を受けた深浦町。

青森県側の国道、交通は比較的生きてますよ、と
Twitterで情報をいただいておりました。
(ありがたい)

五能線は復旧していたのかな…。

サンセット道路、日本海を臨む海岸道路として
人気があるそう。
7月15日の大雨災の影響で
片側通行の箇所もありました。

夕陽に染まる海が見たい!
夕焼けの露天風呂に入りたい!

ついにお宿に到着。
黄金崎不老ふ死温泉です。

Twitterで得た豆知識。
㈱が付くと漢字表記が変わるんですって!
株式会社不老不死温泉 。
黄金崎不老ふ死温泉。
知らなかったー。

黄金崎不老ふ死温泉は
普通に営業していました。
(本館の施設と海際の露天風呂が休止になっておりましたが)

黄金崎不老ふ死温泉宿泊記はこちら。 



この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,572件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?