見出し画像

noteにインデントは必要?

 みなさんはnoteなどで記事を書くときにインデントを入れますか?
 インデントって何?って人にわかるように説明すると
 ←これです。
 文章の1文字目を空けることです。

 私が見る限りnoteの記事の大半はインデントがないように感じます。
 それが良いとか悪いとか言いたいんじゃなくて、noteはそういう文化なのかなって。

 学校に通っていたことがある人は作文の書き方を説明する授業で「文章の一文字は空けましょう」と習ったことがあるはず。
 縦書きの場合、特に紙面の場合は見やすさ重視でインデントを入れることが多いかな。

 では、横書きの場合はどうでしょう?
 横書きもインデントを入れることが多い。
 英語を書くときはインデントは必須。
 だけど英文でのインデントは1文字じゃあないらしい。
 どうやら5文字分程度は空けるのが一般的だとか。
 ネイティブに裏取りしたわけじゃないけど、英字の小説ってそれくらいな気がする。

 それから中国語ではインデントは2文字らしい。
 これらは読み手に配慮した結果だと思うけど、お国や文字によってそれぞれ違うみたいですね。
 ちっとも読めないけどアラビア語にもルールがあると面白そう。

 ただ、私が仕事で英語のメールを送るとき、返ってくるメールにはインデントは入ってないかも。
 スマホからだとスペース入れるのって面倒だし、機種によってサイズ感とかわからないじゃない。
 英語でも絶対のルールってわけじゃなさそう。
 読みやすさを重視するけど、きっちりした文章じゃない限りはそこまで堅苦しくはないのかも。

 完全に余談だけど、インデントはあるけど読みづらい文章ってのもある。
 内容がわかりにくいとか誤字脱字が多いとかってパターン以外だと、改行がちっともないもの。
 特にクトゥルフ神話にまつわる小説群は改行がほとんどない。
 会話文? そんなものあるわけない。
 そんな小説を一部では石板と言うんだとか。確かに古文書みたいなのって「読ませる気ないんか」ってくらいミチミチに文字が詰まってるわ。
 読みやすさとか読みづらさとかそんなもんは知らん!というのがクトゥルフにおける文化になっているみたい。
 インデントはあるんだけども。

 ともあれ、最近の文章はインデントがないことが多い。
 noteもそうだし、先に挙げたメールもそう。
 これには媒体が関係しているっぽい。
 それというのも、書き手と読み手で媒体が違うと読みやすさに差が出るからなんだそうな。
 スマホとPCで改行される箇所が違うって言えばわかりやすいかも。
 フォントやポイント、行間の広さが違うと書き手の思った形で表示されないことも多い。
 だったら2~3行くらい大げさに改行を入れて文の区切りを明確にしたほうがいい。
 だからインデントの代わりに改行で対応する人もいるみたい。

 まあ、ぶっちゃけて言えば好みでしかないので好きなようにすればいいんじゃないかな。
 私は古い人間なのでインデントを使い続けることにします。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?