見出し画像

おすすめ便利サイト

 少し前におすすめのサイトを紹介しました。

 前回は教養深そうなものを選出しましたが、今回はそうでもない娯楽寄りのものを選んできました。

 みんなも無駄な知識を蓄えて豊かなライフを送ろうね!

架空の宗教一覧

 いえ、怪しいサイトではありません。
 創作に登場する架空の宗教をまとめたページです。

 こういった情報を調べようとしたとき、このページよりまとまっているものは探しにくいように思います。

 私にとってはすごくありがたい。

 ファンタジー作品とかちょっと怪しい雰囲気のある漫画って独自の宗教が登場するのですが、それを知るのがすごく楽しい。

 どんな教義で、どれくらいの規模観で設定されているのかで考案者の頭の良さが見える…気がする。

 あと、何かの作品の話になったときにその作品に登場する宗教の話とかして盛り上がりたい。


ドラクエwiki

 ドラクエ関連の情報がまとまっているのはこのサイト。

 ドラクエをプレイしたことがある人なら一度は見たことがあると思う。

 モンスターや呪文・特技、町や村の名前も網羅されていて、基本的に調べて出てこないことがない。
 ゲーム外のスピンオフ漫画や小説になるとちょっと情報が少ないけど。

 各ナンバリングや外伝作品に登場する項目も多く、キャラバンハートに登場するオパビーのようなモンスターにもそれなりの項目があります。

 面白いカテゴリとしてはセリフもまとめられていて、ここは一覧を覗くだけでも楽しいです。


特撮ペディア

 特撮関連の情報がまとまっているサイトです。

 情報に偏りがあることは否めませんが、他のwiki系サイトに比べると画像がたくさんあるので俳優やコスチュームを確認できる点で優れています。

 最近の情報もアップデートされているため現行の作品を調べる手助けにもなります。

 お願いしたい点としては、怪人や怪獣の情報も豊富だと嬉しいですね。


アル

 話のタネとして漫画の画像を使いたいときってありますよね。

 だけど著作権のアレコレで使えないものが多い……

 そんなときに使えるのがアルです。

 ここに掲載されている漫画のコマは出版社に許可を得て利用できる契約を結んでいるようで、好きなコマを投稿したり、SNSやブログで使用することができます。

 これまでは個人で出版社に問い合わせることなんて現実的ではないので使用できなかったのですが、サイト側で許可を得て使用できるし、出版社は宣伝にもなるからWin-Winというわけです。

 加工はできませんが、比較的自由に使うことができます。
 もっと利用できる作品が増えると嬉しいです。

 引用したい際にはぜひ。


暇つぶしに最適なリンク集

 これらのサイトは見つけるのも一苦労。

 特に高度に専門的だったりニッチなジャンルだったりすると検索にひっかかりにくいんですよね。

 そういうときは便利なサイトをまとめてくれているリンク集に頼りましょう。

 古のオタクはリンク集がすべてだったので、なつかしさに涙しているオタクもいるかもしれません。

 あるいは、自分でリンク集のページを作って「ぼくのかんがえるさいきょうのサイト一覧」を世界に示してもいいですね。

 ある種、この記事もリンク集のようなものかもしれませんが。



 便利でたまに利用するサイト紹介でした。

 よさそうなサイトがあれば皆さんもぜひnoteで記事にしてください。
 すっ飛んでいきますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?