見出し画像

あまりに希薄な希死念慮

 お仕事の休憩中、ほわっと思いました。
 いまなら死んでもいいな。

 積極的に死にたいわけではないのですが、私は常に死を意識しています。
 フランクでもなく、シリアスでもなく、曖昧なカタチで選択肢にあるイメージです。

 今は仕事を変えようか悩んでいるのですが
・このまま今の仕事を続ける
・新しい場所で同じ業種の仕事をする
・まったく新しい業種の仕事をする
この選択肢と同列に
・死んでしまう
が入っています。

 あるいは積極的な意味も持ち合わせているかもしれません。
 ひょっとすると消極的な選択なのかもしれません。

 どちらにしても準備が面倒なので死ぬことを選ぶとは思いませんが、どことなく憧れみたいなものを抱え続けているのかも。

 自分でもよくわからない感覚なので、もうちょっと観察していようと思います。

 もう少し形になったらまた書いて残しておきたいですね。

 人間ってそんな簡単に死なないし、意外なことで簡単に死ぬんだって思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?