見出し画像

3月だけど今年の目標

 3月も終わりに近づいて、あっという間に1年の4分の1を駆け抜けてしまいました。

 私は月末とか年末とか、仕事以外ではあまり意識していない方です。
 いや、正しくは気にしないようにしていると言った方がいいかもしれません。
 時間に急かされるの、ちょっと苦手なんですよね~
 誰かを巻き込んでいる場合は一週間前には片付けているんですが、自分だけで完結するものはどうしても…ねえ。

 だけど目標を決めて期日に向かって邁進するのは有効だとは思います。
 特に個人的な目標であればおケツを蹴とばしてくれる人がいないので無理にでもデッドラインを設定したほうが進みが良いです。

 ここに目標を掲げ、たまに進捗チェックをすることで半ば無理やりにでも前に進められれば素晴らしいかと。

 とりあえず5つくらいにしておきます。

1 アニメを作る

 1年くらい前からじわじわ進めていたのですが、アニメを作りたいです。
 ひとりでどこまで行けるかはわかりませんが、YoutubeとTikTokに公開できるくらいのクオリティで、1分くらいのものを想定しています。
 あんまり大掛かりなものだと心が折れそうなので、まずは小さく。夢は大きく。

2 簿記3級取得

 今まで資格らしい資格を取ってこなかったので、このタイミングで簿記の初歩の初歩くらいは達成しておきたいです。
 数年前に1週間だけ勉強して挑んだことがあるのですが、60点くらいしか取れなかったんですよね。
 今年のうちにしっかり勉強して、履歴書に書ける項目を増やしたいです。
 TOEICも興味があるんですが、600点以上はあったほうが良いよなあということでとりあえず今年の目標からは外しました。3年以内には。

3 八景島シーパラダイスに行く

 行けない距離ではないのですが、なんとなく足が向かないのであえて目標とします。
 さっと行ってさっと帰れるほどライトな感じではないので、しっかり予定を立てて行けたら良いですね。
 ひとりで行くつもりですが、タイミングが合えば知り合いと行ってみてもいいかもしれません。
 イルカもいいけどサメもいいぞ!

4 コロッケを作る

 カレー大好きで知られている私です。知られていないかもしれませんが、そのつもりで生きています。
 他にも好きなものはありますが、実はコロッケも好きなんです。
 2年ほど前に引っ越してから、キッチンが極狭になりまして、料理はするけど手間がかかる料理には手を出しにくくなっていました。
 特に揚げ物はタマゴやパン粉などを置くスペースと、揚がったものを置くスペースのどちらか片方しか確保できないのでちょっと渋っていました。
 だけどやっぱり揚げたてのコロッケを食べたい!!
 着手してしまえば、できるはず。
 パン粉はもう買ってあるので、ジャガイモをマッシュすることへの面倒くささがなくなればあっという間だと思いたい。

5 ドラクエ11をクリアする

 5つ目は悩んだのですが、これで。
 ゲームのなかでもRPGは好きな方で、大作RPGはドラクエが好きです。
全部遊んだわけではなく、クリアしたのは5、9、テリーのワンダーランド、イルルカ、スラもり1・2くらいかな?
 3、4、6、7は半分くらい、1に至っては竜王の城までは進んでいるのですがエンディングを見ていません。
 3月の繁忙期に家を出るのが嫌すぎてドラクエ11を始めたところで、今は中盤くらいでしょうか?
 氷漬けになっているお城の攻略方法がわからなかったので無視して、観光地の壁画に吸い込まれたところです。

 できればアレフガルドも竜王の魔の手から救ってあげたいので、1と11を、なかでも11をメイン目標とします。

 もしかするとまた増えることもあるかもしれませんが、各月の終わりに進捗を報告したいですね。
 やる気次第で達成はできそうなので、自己肯定感高めて進めたい。そんな3月です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?