見出し画像

自分の夢を分析してみよう!

 私はよく夢を見るほうです。寝ているときに見るほうの夢です。

 ずいぶん前に夢の話をネタにしようとして、半ば投げっぱなしになっているものがあります。

 夢って支離滅裂なのでどれだけしっかり思い出したとて、書いてても読んでても面白くないんですよね。

 逆にツイッターだとちょうどいい。

 140字くらいでパパっと流し見してるくらいがいいバランスですね。

 私も気が付いたときに夢の話をTwitterに記録しています。

 どうでもいい内容なので誰も見ていない気もしますが、たまに見返してあーあったねえと懐かしくなれます。

 でもこれ、私しか経験してないし存在するわけでもないので誰とも共有できないんですよね。

 自慰にも近いなにかを感じます。

 誰とも分かち合えないのですが、自分の脳みそを整理することができるのか実験的に振り返ってみようと思います。

 Twitterの記録をさかのぼって印象的なものをピックアップしてきました。基本的にはツイートしたままです。

 海に沈んだ箱を開けるとやせ細った真っ黒な豚が死んでた夢を見た。なんの呪いだ、理不尽すぎる。

 昔から伝わる呪術みたいな夢。

 豚は死んでたって書いてあるけど、周りにいた人間が死んでる!って言ってただけで首をぐりぐり動かしててすごく不気味だったことを覚えています。

 反面、海は濃い青ですごくきれいでした。波が光を反射してきらきら光っていました。

 私は夢に色の概念がないことが多いのですが、このときは豚が黒いとか海が青いとか色彩が豊かでした。

 そういう脳みそだったんですかね。

 この夢の元になりそうな記憶や経験は今のところ思い当たりません。

 最近はあまり海に行けていませんし、豚も別に怖いとは思ったことがありません。

 強いて言えばここしばらく豚肉を食べすぎている可能性があるくらいでしょうか。

 「飲み会で席の選択を誤ったことに気付くのって乾杯した瞬間だよね」て言われる夢を見た。そうかもしれんし、全然違うかもしれん。てか君は誰だったんだ。

 このパターン多いんです。誰かが印象的なことを言う夢。

 今回の夢は名言っぽいけどそうでもなさそうな感じ。

 本格的にしまった~って思うときは席に座ってちょっとしゃべった時にわかるし、後からじわじわくるときは場に酒が回り始めたときとか盛り上がり始めたときですよね。

 乾杯した瞬間ってなにかわかることありますかね?

 あーこの人は積極的にグラスをぶつけたい人なんだなってわかるくらいでしょうか。

 遠くの人や乾杯の様子をうかがっている人にも手を伸ばして乾杯してくれる人はいい人、みたいな気付き?

 まあまあどうでもいい情報ですね。

 てか、これ言ってる人はまじで誰だったんだろう。

 夢の場所は掘りごたつの個室風居酒屋だったように思います、8人くらい同席していたかな?

 場所にも人にも思い当たるところはありません。

 無から生まれるものが多すぎる。

親戚が行方不明になってる夢を見た。失踪は消えた側も残された側も辛いもんがあるので何ともしにくい。

 ツイートでは明示していませんが、母がどこかに消えたって話だったように思います。

 なぜ親戚とボカしたのかはよく覚えていません。

 この夢はものすごく喪失感が強くて、呆然としたことはよく覚えています。

 死亡したとかならまだ折り合いは付けられそうなのですが、失踪となるとまた違う形の重さがありますね。

 あまり展開らしい展開はなく、母が失踪したと誰かから連絡を受けて驚くくらいのものでした。

 現実の母は健在で、最近また新しく仕事を始めたらしいです。

 家族に関しての心配事は特にないので、この夢でも思い当たる心配事などはなさそうです。

10時に出勤して15時に帰りたい。それでいて水曜土曜日曜は休みがいいし、毎月30万くらいほしい。

 これは夢ではないのですが、夢みたいなツイートしてるなって思ったものです。

 夢っちゃあ夢だが。


 総じて、どれもこれも心当たりのない夢ばかりでした。

 脳みそ、仕事してんのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?