見出し画像

noteのストックを作る意欲だけある

 noteを毎日更新している人たちはどれくらいの頻度で記事を作っているのでしょうか。

 当日に書く?
 前日の夜に書いて朝投稿?
 お弁当よろしく週末に作り置き?

 私は思いついたときに2〜3本作って、毎日なんとか回しています。

 毎日定期的にPCで文字を打つことがあまり得意ではなくて、仕事もできるときに一気に片付けて余った時間でプラプラしています。

 性格的に毎日ルーティーンにして毎日同じことやれる人はえらい。

 一度決めたことに従う方が楽だから、という人もいるでしょうけど。

 でもそれだってまったくもってやらない人に比べるとはるかに良いです。

 リマインダーをネタにした記事でも書きましたが、私は心が向いたときにやるので、たまに目算を誤って記事のストックが足りなくなることがあります。

 いや、正しくは気付いているけどやらない、のほうが正しいでしょうか。

 うわーストックなくなってきてるなーってことは認識しているのですが、そこで心が前に向かなかったらもうやらないんですよね。

 他にやるべきことがあるとか、聞きたいラジオがあるとか。そっちのほうが優先されることはままあります。

 noteがそうなのですが、やらなくても誰にも迷惑がかからないようなことだと余計に。

 仕事はね、さっさとやるんですよ。相手が待っているので、待たせてしまっているので。

 noteは最悪、誰も困らんしなあ。と思って後回しにしてしまいます。

 以前は3人で交代して書いていたので多少なり義務感があったのですが、それはそれで3日に1回しか回ってこないので楽だったんですよね。

 今は2人に置き去りにされてしまったので、1人で更新を続けています。

 記事を作る頻度はまあまあ、なんとかなるのですが…
 一番しんどいのはネタ出しですね。

 元々そんなにトレンドにフォーカスしているわけではないのでネタはなんでもいいし、メンバーシップでお金をいただいているわけでもないので短くてもぜんぜん構わないのですが、誰かが読みに来られる可能性を考えるとやっぱりそれなりのクオリティは担保したいと思ってしまいます。

 

 こんな態度で記事に挑んでいるので、ぎりぎり余裕がある程度のストックしかありません。
 それに加えて、今年はお盆休みが10日もあるので結構やばいなと思っています。

 だって、せっかくのお盆休みは休みに徹したいじゃないですか。
 せっかくのお休みなのに「明日の記事がない~やばい~」ってそわそわしたくないじゃないですか。

 仕事の忙しタイミングが迫ってきているのでどうなるかわかりませんが、ラジオ聞き聞き、ネタのストックと記事生成もなんとか進められると最高の夏です。



 今日はほとんど手癖で書いてしまいました。
 明日のストックがないから…。

 また今週も早めに記事を作っておけますように…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?