見出し画像

オタク寝ろ~ポケモンスリープで睡眠を改善した話~


これは何?

これはUECアドベントカレンダー2023その2の13日目の記事です


大人気コンテンツ、ドベカレ


その1の方ではレプリカさんの全国行脚振り返り(食べ物多め)でした!
僕も日本全国のおいしいものでドカ食い気絶したいです。全国を回るときの参考にさせていただきます。


自己紹介

オハコンハロチャオ!UEC22のVIPERと申します。初めて記事を書くので拙い文章になると思いますがご容赦ください。
ここで自己紹介を一つまみ…

  • UECポケモンだいすきクラブ(以下ポサ),バーチャルライブ研究会(以下VLL)に出没

  • 普段は紙をパチパチさせている

  • 毎日寝ている(最高のステータス)

  • MIKUECにモデルを出すらしい(みんな見てね)

  • バイトと課題に苦しめられたり苦しめられてなかったりする

なんで書いたの??

私は以前半年もの間密林に幽閉されていました。

バイト探しを怠って適当に選んだ結果が週3回10時間労働(1時間休憩)の夜勤とかいうアホバイトです。皆さん大好きエクストリームスポーツ、謁見物概etcを抱えながら僕は密林で過酷な労働をしていました。

当然睡眠時間はおかしくなり、朝に寝て夕方起きる。土曜日はその後にまたバイトに行くという自分でもなんでその生活ができていたのかよくわからないほど生活リズムが狂っていました。
晴れて辞表をたたきつけた後も入眠時刻も起床時刻もまばらな生活に悩んでいたある日こんなアプリがリリースされました。


ポケットモンスターオフィシャルサイトより

!!!!!
とりあえず3~4週間くらい続けてみたところなんと睡眠習慣が改善されているじゃないですか!
というわけで睡眠習慣が終わっているでおなじみ弊学生に向けてn=1の睡眠時間を確保する方法について書いていきたいと思います。

ポケモンスリープって???

ポケモンスリープとは、日本では7月20日にリリースされたスマホアプリであり、自分が寝ることでポケモンを呼び寄せて寝顔を集めるゲームです。
睡眠時間を丸々ゲームする時間に変えた全く新しいタイプのゲームになります。実はポケモンのガチ睡眠を観察できるのはこのゲームだけです。(実機の眠り状態はギリ居眠りの域)ポケモンを観察してみるとモチーフとなった動物に似た睡眠を再現していて制作陣のこだわりなどがうかがえます。少し不思議な生き物の寝顔を見るのは毎日の楽しみになること間違いなしです。

ワニノコの寝顔 ワニも実際にこんな感じで寝るらしいですね


イーブイの寝顔 元気いっぱいでかわいいですね!
おなか吸わせていただいていいですかズゾゾゾゾ

このような寝顔が見れるのはこのゲームだけです。少し興味が出てきたのではないでしょうか。
ポケモンスリープ公式サイト

実際に何をしたの??

とりあえず睡眠計測ボタンを押して布団に入る

これが一番早いと思います。スマホをいじらず布団の中であまり動かないようにする。大きなぬいぐるみやクッションを抱いて寝るのもありです。寝る体制を作れば大体眠ります。それでだめだったら睡眠外来に行きましょう。ポケモンスリープで何とかなる範囲ではありません。

カビゴンとの約束を無理に守らない

このアプリは任意の時刻を設定し、その時刻の90分前もしくは30分後までに寝ればスタンプがもらえて報酬をもらうことができます。約束とは破るために存在しますので、眠くなかったりしなければいけない作業があれば涼しい顔をして破りましょう。


スタンプカード
7日目の報酬はいらないので毎回6日目でリセットしてしまいます

ポケスリ仲間をつくる

ゲームでもなんでも一人ではどんなことでも続けるのは難しいです。特にこのゲームは継続しないと苦しい場面もあります。色デリバードが出るまでウノハナに幽閉される予定の友人くらいの狂気がない限り一人だと挫折することになると思います。
またこのゲーム明らかにしない方がいいことはわかりやすいですが明確な正解が存在しません。「人による」という身も蓋もない結論になる場合が多いです。自分の手持ちで足りていないものは何か、どこを伸ばしたいかを意識するために人に意見を求めるのも大切です。思ったよりポケスリをしている人はいるので話しかけていきましょう。割と相談に乗ってくれます。

実際に継続した結果

前述したとおり以前までは朝に寝て夕方に起きる生活が続いていましたがポケモンスリープを続けた結果が画像の通りです。


規則正しい睡眠習慣で丁寧な暮らし

ミッドスリープタイム(入眠時刻と起床時刻の中間時刻)が一定で、睡眠時間も確保できています。僕が一年生の時には考えられませんでした。
こんな終わってる生活をしていた僕でも生活習慣を修正できました。睡眠でお悩みの皆さん、やってみませんか?なんと基本プレイは無料です。

終わりに

現在ポケモンスリープはかゆいところに手が届くアップデートを月1回ペースで行っていて、無課金や初心者に優しくなりつつあります。また毎月満月の日前後にgood sleep dayや季節に合わせたイベントが開催されていて、18日にも新しいイベントが行われます

来週開催のイベント告知画像
ポケモンスリープ公式より

今始めれば快適に遊ぶためのアイテムももらえるので皆さん初めてみてはいかがでしょうか。

ポケモンといえばもうすぐDLC第2弾藍の円盤がリリースされますね!中間試験があるためすぐには遊べないですが終わったらすぐに遊びたいと思います。カビゴン、ごめん。寝る約束守れそうにない。

これにて僕の記事は以上になります。
次回は未定です。

明日のUEC Advent Calendar2の記事はkanaruさんの小さなコンピュータ入門です。小さなコンピュータはコンリテか基礎プロでやった記憶がありますが忘れてしまいました…明日の記事を見て復習したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?