全国行脚振り返り(食べ物多め)

1.はじめに

どうもレプリカです。

この記事はUEC Advent Calendar 2023の12日目の記事です。

11日目はAmiciiくんのLyxでレポートを書こうでした。

レポートは書きたくないです。あと徒歩じゃなくてすみません…

突然ですがあなたは47都道府県全て訪れたことがありますか?私はあります
可能な限り安さを求めた限界旅行をしたので振り返っていきたいと思います。

途中から食べたものを載せるだけの長い記事になってしまいました…
短い記事が読みたい方はこちらをどうぞ

2.きっかけ

まず各都道府県巡ろうと思ったきっかけはチュウニズム というゲームセンターの音ゲーです。
各都道府県のゲームセンターで1プレイすると県毎の称号が貰え、全て制覇すると虹色の称号が貰えます。

アイコンは青ブタの双葉理央ちゃんです

初めは旅行先でプレイする時間があれば称号を集めるくらいの感覚でしたが、大学受験が終わった辺りから称号を集めることを目的に旅行をするようになりました…

3.高校生の間に埋めたところ

高校生の頃は家族で旅行に行った合間に親の目を盗んでゲームセンターに行っていました。特に目立ったことはなかったですが、2019年8月の静岡に行った時に初めて青春18きっぷを使いました。

青春18きっぷは決められた期間に使用出来、1日あたり2410円でJRの普通列車の普通車自由席が乗り放題な破格の切符です。

当時高校生だったレプリカ少年はこの切符の存在を知り、京都の祖父母の家に行くのに親から新幹線代を貰いそれを財布にしまって18きっぷで京都まで行ったりもしてました。

高校2年生の終わりには人生初の仙台に日帰りで18きっぷを使って牛タンを食べに行ったりもしました。

インム(Instagramの略称)に写真残ってた

4.人生初の北海道へ

色々と苦しみつつも大学受験を終え、大学が始まるまで暇だったのもありゲーセン行脚を再び始めることにしました。

7都道府県埋めた

人生初の名古屋で降りました。
FFがよく行っていた名駅近くのコムテへ

岐阜ではレジャーランドに行きましたが結構駅から歩いた記憶がある。
ついでにツイッターで有名なさわやかに行ってみようとするも待ち時間の長さに敗北…

その後コロナや浪人で行けなかった高校卒業旅行に北海道に行きました。

コロナ明けだったこともあり、2泊3日ホテル往復航空券付きで17100円の衝撃価格で行けました。

相場知らないけど流石に安い

1日目は主要な観光地を回ったりしていましたが、他2人も音ゲーマーだったこともあり途中からすすきのラウンドワンに引きこもって音楽ゲームに勤しんでいました。。。

北海道でイーパスの先着キャンペーンに申し込む謎の勢力

また、僕は食べることが大好きでゲーセンと同じくらいご飯を食べることに重きを置いていたので北海道で有名そうな食べ物を食べまくりました。

特に美味しかったふくろう亭のジンギスカン

また、大学の入学式の直前くらいで長野山梨栃木茨城を18きっぷで1日で埋めました。特に茨城の古河のゲーセンは駅からかなり遠かったのもあり、結構ハードだった…

長野県ではアピナ松本店に行き、次の電車の時間が迫っていたのもあり急いでボルテを捨てゲーしたところ、後ろに並んでいたのがYU11選手で気まずかった…

5.東北地方残り

あれ、こんな感じでまとまりのない文章ダラダラ書いてたら一生書き終わらなくない??

免許を取りに山形まで行くことになったので残りの東北地方を埋めることにしました。

1日目は18きっぷで大宮-弘前までひたすら電車に乗りました。

14時間座り続けるのキツすぎ!

途中電車が動いていない区間があり、渋々その区間のみ新幹線を使いました。

弘前に到着後は、当時弘前大ポケモンサークルの代表だったのなめ様に泊めてもらいました。

ご飯まで用意してもらって完全にお介護日記

二日目は頑張って秋田まで行ってから秋田を経由して合宿免許先の山形に行きました。

合宿中に何度もお世話になったスーパーノバ天童店
ポップンミュージックが2台あったり、他の最新機種も大体揃っててパセリも安くて良かった。

また、宿は値段を抑えるために初めて快活クラブに泊まってみることにしました。

学割込みで2000円くらいなの安すぎる。ここから旅先でお世話になります。

6.関西残り+北陸

また京都の祖父母の家に行くついでに関西の残りと北陸を埋めました。

フォロワーさんに教えてもらった三ノ宮の焼肉丼が美味しかったです。

せっかく兵庫県まで来たのにハルヒの聖地巡礼をし忘れたので次は必ず行きたい。

そのまま中部地方を経由して関東に帰ることにしました。金沢でカレー、富山でブラックラーメンを食べました。

北陸では18きっぷが使えない区間があるため、新幹線やJR以外の電車を利用しました。

珍しく観光地に行ってる👀

7.新潟+中国一部+四国

新潟県と四国全て、中国地方の一部に行きました。

新潟では昼夜ラーメンを食べました。

特に秋葉原にも店がある青島食堂の本店に行けたのが嬉しかったです。

そして、いつものように京都に帰省していたので四国を埋めることにしました。

四国まで安く行こうと考えた結果、和歌山からフェリーで徳島まで行くのが良さそうだったため、船に乗りました。

船で2時間ほどで徳島に到着し、駅まで歩いてその間のGIGOで称号埋めをしました。

徳島ではラーメンを食べ、高知ではカツオとウツボを食べました。

カツオが美味しすぎて定食を頼んだ後に単品でさらに頼んでしまった

2日目は香川、愛媛、広島、岡山に行きました。

香川ではうどんを食べ、愛媛ではゲーセン以外特に何もせず、広島で広島焼き(ごめんなさい)を食べ、岡山の快活に泊まりました。

そして、3日目に鳥取県に行きました。鳥取県の観光名所といえば.…倉野川市‼️

駅出てすぐにパネルがあったりしてすごかった

そして、ずっと食べたかったちくわパフェも食べられました。

マスターが色々お話ししてくれて楽しかった

また、観光案内所で住民票を発行しました。もう私はさいたま市民ではなく倉野川市民です。

こんな感じで初めての四国、中国を満喫できました。

8.九州一周、そして沖縄へ

47都道府県制覇する上で一番の難点が九州と沖縄です。九州はシンプルに遠く着いてからも18きっぷでは一周するのに時間がかかってしまいます。

沖縄は節約旅をする上で特に重要な18きっぷと徒歩の2つを封じられてしまいます。

そのためその二つのみ飛行機や新幹線を使うことにしました。調べてみると九州全体で使用できて新幹線も使えるフリー切符を見つけたので使ってみることにしました。

九州までのルートをどうするか考えた結果、島根と山口が残っていたため前々から乗ってみたかったサンライズ出雲で出雲まで行って、山口を経由して福岡まで行くことにしました。

人生初の電車内で一晩過ごしました。本当は個室を取りたかったけど金欠のためノビノビ座席という指定席特急料金だけで乗れちゃう席を取りました。

床が固かったので下に敷くものを持って行った方がよかったです。

出雲に到着後は時間が空いていたので名物の出雲そばを食べたり、出雲大社に行ったりしていました。

縁結びとは無縁の男…

その後山口に向かいました。山口ではカッタの湯というゲームセンターとスーパ銭湯が併設されている施設で一泊する予定でした…

旅先の天気予報くらいは確認しておきましょう…

宇部本線が止まってしまい、泣く泣く新山口でゲーセンに行った後小倉まで新幹線で行って一泊するプランに変更することにしました。

土砂降りの中なんとか徒歩10分のGIGOで行脚成功

小倉駅到着後第二の実家である快活クラブに行くと意味のわからないキャンペーンをやっていました。

なんと8時間鍵付き個室を借りて880円に学割が適用され、700円ほどで一泊出来てしまいました…

次の日、九州全域で大雨警報が出ていて電車が動くか心配でしたが九州一周(すでに埋めてた長崎を除く)をスタートしました。

一日目は大分、宮崎、鹿児島に行きました。

大分で食べたとり天美味しかったなあ

鹿児島では奮発して黒豚のしゃぶしゃぶを食べました。

そして某生食系youtuberの動画で気になってた鳥刺を買って食べました。
駅前のスーパーに普通に置いてあってびっくりした、、、
味はとてもよかったです。

鹿児島の快活クラブで一泊した後、二日目は熊本と佐賀に行きました。

リーチ!!!

その後時間が余ったので久留米の大砲ラーメンという店に行きました。

めちゃくちゃ臭かったけど美味しかった。

博多に戻った後は、もつ鍋を食べて、天神のラウンドワンで少しだけゲームをして、カラオケで一泊しました。全く眠れなかった

次の日、飛行機まで時間があったのでほぼ徹夜で早朝からやっている長浜屋に行きました。

沖縄までは流石に18切符ではいけず、フェリーより飛行機の方が安そうだったためホテルと飛行機がセットになったツアーを予約することにしました。

一人3万円ほどで2泊3日のプランを予約しました。

特に何事もなく沖縄に到着し、美ら海水族館に行ったり、ステーキを食べたり、ポケモンセンターに行ったりしていました。

そして那覇空港で一番近いゲームセンターがモーリーファンタジーだったため向かってみると…

万人受けするゲームしか置いてないゲームセンター(偏見)にポップンミュージックあってワロタ

そして無事にチュウニズムとオンゲキの虹称号の回収に成功しました!

苦行が多かったけど色んな所に行けて、美味しいものもいっぱい食べられたのでいい経験になりました。

9.今後の展望

その1

47都道府県全部周ったので次は世界制覇!と言いたい所ですが流石に規模が違いそうなので、まずは世界のディズニーパーク全制覇を目指したいと思います。

カリフォルニア、フロリダ、パリ、香港、上海にあるのですが、学生のうちは金銭的に全て行くのは難しいので、香港上海あたりは頑張って行ってみたいです。

その2

ラーメン二郎の全店舗制覇をしたいです。

今の埋まり具合はこんな感じで、大量の都内の店舗や札幌新潟など残っているため、まだ埋めるのには時間がかかりそうです。

その3

実はチュウニズムには全国行脚二週目の称号があり、一週目では行けなかったところや食べられなかったものを食べたいです。カッタの湯もリベンジしたい…

10.最後に

かかった金額

高校生の間に埋めた場所は大体行脚中にもう一度通っていたので割愛します。交通費と宿泊代のみをざっくり計算してみました。

4でかかった金額:北海道全て込み17100円、18きっぷ3回分で24330円

5でかかった金額:18きっぷ3回分、快活クラブ一泊で合計9230円

6でかかった金額:18きっぷ3回分、新幹線など利用で3000円くらい?で合計10230円

7でかかった金額:18きっぷ5回分、快活クラブ2泊、南海フェリー学割込みで2300円程で合計18350円

8でかかった金額:サンライズ出雲特急券3000円くらい、東京から小倉までの乗車券学割込みで10000円くらい、みんなの九州きっぷ18000円、九州での宿泊代2日分で1000円くらい、沖縄全て込みで3万円くらいで合計62000円くらい

よって全体の合計は約124140円でした。もう少し削れる部分はありそうだったので10万円切れず悔しいです。

*関西では祖父母の家に泊まっていたのでそこは宿泊台無しで計算しました
*快活クラブは1泊2000円くらい、18きっぷは1回2410円で計算

行脚時に参考にしたサイト一覧

公式の設置店舗一覧

チュウニズム攻略wikiの設置店舗一覧

公式と比べると最寄駅や駅までの距離、バスの有無などを知れるが更新されておらず、筐体そのものがない場合もあるので公式のものも必ず確認しましょう(一敗)

では、海外行脚編でまたお会いしましょう。

明日の記事はもっちゃんさんのモチ娘、サークルをUEC大学公認まで育成ダービーの話。 らしいです。