将棋脱初心者のためのオススメ動画

「将棋を指せるようになりたいけど何をすればいいのかよく分かんない」という人におすすめの動画をまとめます。
観る将の人も、ある程度将棋に詳しくなれます。

この記事が対象にしている人

  • 駒の動きは知ってるけど、戦法とかはよく分かんない

  • 棒銀くらいは知ってるけど、そのあとの指し方が分かんない

プロパンゴリラの序盤動画(居飛車用)

「居飛車は覚えること多すぎて分かんないよ~」と思ってる方にお勧めです。

動画を見れば居飛車党が序盤で覚えないといけないことが分かります。
難しい部分は「ふーん」程度で聞き流しても構いません。

ただし、古い動画なので、現代では参考にならない部分が一か所だけあります。
それは、現代では横歩取りと後手一手損角換わりを指す人は減っているので、初心者は覚えなくてもいいということです。

山口恵梨子ちゃんねるの四間飛車入門動画(振り飛車党用)

女流棋士の山口恵梨子先生の動画です。
とても良い動画なので、見ればわかります。

山口先生の将棋講座に藤井猛先生が出ているときは神回です。
振り飛車党は絶対見ましょう。

日本将棋連盟の講座動画

日本将棋連盟のチャンネルには初心者向けの講座の動画がたくさんあります。
上に貼ったリンクは矢倉の講座ですが、戦法ごとに講座が用意されています。
ひとつの講座を最後までみれば、その戦法をかなり指しこなせるようになるはずです。
(プロ棋士の解説講座が無料で視聴できるすばらしい講座なのですが、なぜか知名度が低いんですよね…)

☆ゆっくり将棋の定跡解説

見た目に反してかなり手の込んだ定跡動画を扱うチャンネルです。
新しい戦法を覚えるときに見るといいと思います。

shodan7の研究動画

shodan7氏の研究動画シリーズは初心者にはかなり難しいと思いますが、見れば必ず力になります。
shodan7氏の動画のうち、「ショーダンスペシャル」の動画以外を見ましょう。
ショーダンスペシャルは面白い戦法ですが、初心者はまず一般的な戦法に慣れるのがいいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?