見出し画像

DKCレポ 破械 優勝 全文無料


「DCうまくいかなかったな、自信なくしちゃった、破戒で遊びに行こう」
ということでDKC行ってきました

(dc反省会記事は週末出します)


使用リスト 戦績


デッキ小評

デモンスミスやユベル等を削り、汎用及び破戒ギミックの濃度をあげた所謂純破戒です。環境でこれだけ流行ってるスミスのメタを食らうこと、破戒の重ね引きが強い環境であると踏み雑多な環境なら純かなと思い、こちらを使いました。

今回の構築で特徴的な点として超融合があげられます。
新環境直前ということでテンパイのさよなら会+新環境の大展開デッキが増える読みで超融合の採用をしました。超融合を入れることでティフォン、アーゼウス、ラギアの2枚目などを切ることとなり、特にラギアの2枚目はラギアを2回使うときに墓穴や屋敷などリスクを負うことになる為、リソース源として雑に破壊することができなくなり、ここは明確に構築上弱くなった点といえます。
今回は盤面を返せばこちらの盤面に定着した童子のみで押し切れる環境であると読んだのでこのようなエクストラになっていますが、純炎王や烙印が増えるようであればどこまで採用するかは要検討ではあります。

ちなみに霊獣2回踏んでモロにラギア2枚目ないことで苦しみました

また新規の死霊侯爵が除去、手数、防御、リソースと想像の4万倍くらいいかれ散らしており、破戒側の受ける超融合もやばいと認識した為、純、スミスのどちらであっても対策は必須だなと思いました。

もう一点変わっている点としてはトラップトリックがあげられます。
基本的に障壁を持ってくることになります。
障壁+童子でテンパイとのゲームを有利に持っていくことができる為、そのかさましになります。

似たような役割を持つカードとして三戦の号がありますが、あちらは相手が抱擁以外の誘発を打つことが条件なので自分が事故や初動がガイドしかない場合に誘発を打たれたシーンなどで、童子+障壁が成立しない、うららを無駄に受ける為トラップトリックを優先しました。

戦績

1回戦霊獣×〇○
2回戦60gs○○
3回戦霊獣○✖︎○
4回戦スネークアイ○○
5回戦ラビュリンス✖︎○○

対戦レポート

1回戦 霊獣

サイコロ勝ち

先行
「普段からその辺のおばあちゃんを助けるとか徳積むべきなんですよね」



ドロールドロールアルハ墓穴うらら


とはいえ環境的にドロールを通したうえでうららで急所を止めれば童子の壁を踏み越えれないことが多々あるのでアルハセット墓穴セットで「俺はちょっと事故ったラビュだが?」みたいな顔して腕組みエンド

裂け目発動され2ハンデス+墓穴機能不全

サーチの永続魔法使われ人生掛けうらら撃つも貫通で負け。




2本目

先行シャバラ械うらら墓穴障壁
どこに何でも食らってもよいハンドだったので械セットシャバラから
ラギアシーザー衝動墓穴


シーザーに抱擁をもらって盤面自体は返されるものの障壁と返しのリソース強すぎて勝ち

3本目
詳細は忘れたけどGの打ち合いの応酬でまともに展開できないミラーで
シーザーでクロックを詰めつつ、ドロールを致命的な打ち方してキル

2回戦 60GS(白きスミス千年)

1本目
「60です」
「いやどす」
「「先行先行先行先行先行先行先行先行」」

先行
うららそうきょくアルハ墓穴魔サイ

対面が60だったので一部の誘発を割り切って展開道中うららを踏むも
フル展開(罠2)+うらら+墓穴

相手千年原人SS盾発動
こちらラギア効果リトルナイトで原人と盾を除去
千年フィールド魔法発動効果適応に対して双極衝動
最後の2枚がリゼット+コストだったのでうらら撃って〆

おほー!!!!!!!!!!!!!!!

2本目
ドロールシャバラ衝動サイうらら

相手のハンドが滅茶苦茶パワーある代わりにドロール受け最悪だった
(原人、スミス魔法、うらら+展開札)だったらしく
原人スタートにドロールを打ってひっくり返して、展開札にうらら撃って0妨害でターンもらう

上から超融合引いてきてシャバラSSから入るもGで再度先後が反転
最低限の面だけ剥いで超融合双極衝動ラギアでターン返す
デモンスミス以外のカードに妨害を強気に当てていって超融合で心折って勝ち

振り返るとおそらく普通に妨害として過剰+捲りの方が価値あった+三戦でのでたぶん超融合伏せはミス

3回戦 霊獣

周りはテンパイミラーとか炎系ミラーで順当なやつがあがってきて環境外が脱落してきて破戒的にはやりやすいと思いながらラウンド3

「霊獣やんけ!!!!!」
「破戒やんけ!!!!!!」
「「炎系と当たらせろ!!!!!!!」」

環境外ミラー勃発
サイコロ負け

1本目
双極神、勾玉、罠、罠、G

G弾かれて閲覧
上からガイド引くも負け

2本目
うらら踏み越えてフル展開
シーザーに抱擁もらうもシーザーへの除去を強要しながら
融合カンナへの着地狩りを徹底して下級のSS権利を使いきらせて

ラムペンタ単騎にして勝ち

3本目
お相手「先で!!!!!!!!…エンドで」

ぼく「ガイドアルハシャバラ罠罠!!!!!!」


アトラクター2+無効誘発2貫通して勝ち

4回戦 スネーク

サイコロ勝ち


フル展開+うらら
お相手抱擁でシーザー止めてポプルスNS原罪宝サーチリンクリSS
ポプルスコストにうらら、神殿手張りに衝動で勝ち

2本目
抱擁ラキア罠マサイうらら

初動はあるものの限りなく弱い初動
お相手は篝火→エクセル
エクセルに抱擁を当てたところ奇跡的に2伏せエクセルで勝ち

上からシャバラを引く。
ここで大事件発生。
カード伏せシャバラに行こうとしたところ、セットしたタイミングでコズミックを受け、チェーンシャバラ
「そっかぁ…」

罠からシュヤーマSS
シュヤーマでシャバラと伏せ割り
割れてくサモンリミッター
「そっかぁ…」


閑話休題


テンパイVSうまいことで有名なラビュが隣の卓でやっていました
どちらも踏みたくないー!!!!!ってなりながら観戦してました。

3本目ラビュ側が選択権ありの状態で後手取って
テンパイ「先行でアトラクター」
ラビュ「チェーンG、チェーン家具」
テンパイ「ライストでリソース全壊で」

となり、ラビュ側のハンドのリソースも薄く、遅延できるような永続も見えなかった為、終戦かと思いお手洗いに行って戻ってくると勝者 ラビュになってました。

なんでだよ


なんであそこから勝ってんだよ。次のラウンドこれとやるの!?!?!

決勝  ラビュ

後手



G罠アルハマサイ勾玉
クロック家具でビックセット クロックの墓地効果にG
撃つもレディチェーンされ0ドロー1ハンを食らい罠が抜かれる
デッキトップもうららで無意味
相手の破戒への理解度が低いことにかけて、アルハNSから特攻で捲ろうとするもバトルフェイズ中にビックウェルカムで攻撃表示のモンスターを無くされ順当に負け

2本目
フル展開するも若干グダついてしまい、キルを取れない展開になってしまう。
うめぇな。キルをあきらめ墓地の光悪魔リソースを2枚目のリトルナイトで飛ばしてトップのスミスを腐らせて勝ち

3本目

超融合コズミックアルハサラマうらら

メイドシャンドラで先1ハンデスムーブにうらら撃つも
スミスでロルバを生成され1ハン継続
コズミックが抜ける。白銀、メイド、ビック、1伏せでターンがわたってくる。

上から罠

優先権いいですか


コスト罠

ビック機能不全にしてサラマNSに対しイシズ落下
サラマ効果にイシズを使わせ、アルハに伏せてあったルンペル使わせ
侯爵の効果でアルハ追加召喚して色々やって勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




終わりに

超融合侯爵強すぎるので来季も破戒を使いたいですが、
超融合侯爵強すぎるので来季破戒捨てたいです。


追伸バカ日記


大会中

相手「超融合抜きにしてもそもそも展開間違えてるなこっち!…超融合ケアすべきだったんかな…いやファントムユベル吸えない超融合って採用率からも役割からも賢者カードだよな…」
ぼく「え!?!?!?!?ファントムユベルに超融合打てないんですか!?
じゃあこのスタぺリア無駄じゃん!!!賢者じゃん!!!!!!」



雑多な展開系に強いから無駄ではないけどユベルが役割対象から
抜けて使用頻度が想定より極端に減った一般通過植物竜

勝ったのでヨシッ!!!!!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?