2024/04/30 すれ違い

今日は暑かった。
起きたら昼を過ぎていた。
別にそれはいいんだけど、友人と約束のような、
そうでないような、中途半端な『できたら』の約束をしていた。
まぁ向こうから連絡が来ないから今日はナシなんだなーとか思いながら、
きっとむこうも俺から連絡が来ないから今日は無いんだろうな、と思っているに違いない。
軽い約束、されど約束、「ごめん!寝コケてたから今日はナシで!」と
一言連絡すべきだったかなーなんて思うけど、どうなんだろう?
たまに、「例えばそれが偉い立場の人でもそうするのか?」とか聞かれることがある。
でも俺は、「あなたは彼と私の間柄をご存知ですか?」と返したくなる。
質問を質問で返すな!とかも言われそうだけど、人と人との間に
他人が土足で入ってきて文句を言われるのは非常に面倒くさい。
酒の席でもよくある。
「お前!この前のあれはなんだ!お前の友人だとしても節度がある!」とか言われても、
自分と彼の間のじゃれ合いですよ。(行間が読めない人だなぁ…)
って思うこともある。
そうそう、東京は杉並区、阿佐ヶ谷には『飲み屋さん祭り』というものがある。
飲み屋を盛り上げようというイベント(有料)なのだが、
(今年は丁度このあと5月7日〜5月10日までなのでよかったらぜひ!)
昔、そのコピー文で『約束しない、待ち合わせ。』的な文言があったのを思い出した。
俺自身はそういうの好き。
「あら、あなたも飲み屋さん祭りでこちらへ?」なんてだけで会話のきっかけができちゃう。
だけどそういう文字起こしされちゃうと洒落っ気がどこか気が引けちゃう。
馴染でも、そうでもないお店でたまたま知り合った人と話してたら
知人が入ってきて話の輪が広がる。そうして人の輪も広がってゆく。
こういうのも文章に起こしたら、しらけちゃうものかもだけど、
悪くないと思うんだよなぁ。
とか、飲み場についてダラダラ書いてると
酒飲み日記みたいになるのでここらへんで話題を変えます。
しかし、昨日の友人は気持ちよさそうに酔っ払って
大変そうに帰ったけど大丈夫だったのかなぁ…

今日は私の1日を振り返ろう。
今は実家に帰ってきている。
14時位に起きて、ご飯食べて、うつらうつらしてたら野良猫がギャンギャン泣いてるので、そっかー、交尾の季節かー、うるせーなー、頑張れよー。
と思いつつ、言われていた庭の畑の作業をして、ギターの練習をして、
久しぶりにランニングをして、夕飯食べて、島耕作を読んで、
風呂入って、島耕作を読んで、サプリメントが無くなったので買いに出て、
0時を過ぎて帰宅して、汗ばんだのでもう一度シャワーを浴びて、
島耕作を読んで、今に至ります。

…なんだろうね。
このたった6行しか無い自分の1日を見返すと贅沢な時間の使い方をしている
と思わざるを得ない。
今に自分には休養が必要なので、実家に戻っているわけなのだけれども、
贅沢だ。
まず、起きたらメシが用意してあるというだけで十分贅沢だ。ありがたい。
勿論、冷や飯になっているので温めたり多少手を加えたりするけど、
基本的に出来上がっている物があるというのはすごく助かる。
昨日の夜、友人とメシはどうしてるか?という話になって、
「基本的にレンチンとか、現代の力を借りてますねー。」
と言われ、お店の方も交えて話をしていたらそちらのほうがマジョリティだったので
俺は自分が間違っていたのかとちょっぴり行いを思い返した。
そして生活を振り返り、いやいや、俺は栄養とかも考えて作ってたし!
なんてすこし自分を正当化しても、やっぱり現代ってそうなのかなぁ?
なんて思ってしまうこともある。

基本的に実家はほぼ手作り料理が出てくる。
母親が、「他人の作ったお惣菜ってなんかヤなのよね〜。」
というだけの理由で頑張ってくれている。
元々健康に関する職についていた人なので、
そこもお陰で30過ぎたオッサンには助かっている。
なので自分も基本的には料理をする。
しかしなかなか家庭ではできない料理もある。
その弊害か、近代のグローバル化が進んだのか、
東京へ出て18年も経つのにまだ食べたことがない料理がいっぱいある。
決して貧乏だったわけでもなく、母親の職へのこだわりだけで
断絶させられていた食べ物がこんなに世の中にあったのかと思い知らされる。
しかし、母親をディスっているが決してレパートリーが少ないわけではない。
たまーに、「この料理初めてだから味見てみて!」なんて言われることが
本当にたまーにあった。
でも基本的にはデフォルトのレパートリーには負けてしまう。
最近は両親ともに脂っこいものを避けているようで、
しかも兄と弟までも同じ性質を持っているものだから
ガッツリ系のものが出てこないので、もの寂しさを感じる。
自分自身は酢の物以外大体オールオッケーなので
少し物足りなさを感じている。
まぁ東京に戻ったら好きなもの作るからいいんだけど。

ということで今回の駄文はなんだか知らないけど、
実家の食事情についてになってしまった。
まぁ母の日も近いということでね。
本当は『ランニングしてたら見えた雲がザフト軍の軍証に似てた』
というランニングについての話を書きたかったのだけれど、
明日は1日だから『オッペンハイマー』とゴジラの新作をハシゴする予定。
なのでそろそろ寝なきゃ。
昼に映画館行って、夕飯食べてまた行く予定。

明日は雨の予定らしいので、お体お大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?