見出し画像

塩分控えめナポリタン、純喫茶仕立て


「純喫茶で出されるナポリタンが食いてぇ」

きっかけは、我が父上のこの言葉でした。
そんな父上、現在ちょっと腎臓を悪くして、塩分控えめな食生活を勧められています。
なのに、純喫茶のナポリタン食べたい!?
純喫茶のナポリタンというと、アレですよ。ケチャップの赤一色、具はハムとピーマンと玉ねぎがオススメ、ややべたついているのがオススメのアレですよ。

無茶言ってくれるよ!

……故に、挑戦してみようと思います!


材料はこちら!

・パスタ 80グラム
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 少々
・ケチャップ お好みで
・ウスターソース 少々
・ブラックペッパー 少々
・オリーブオイル 少々
・塩 小さじ1


作り方

まず、パスタを茹でます。
鍋にお湯を沸騰させます。
沸騰したら、塩小さじ1投入。
パスタを投入します。


茹でてる間、具を切ります。
玉ねぎとベーコンをざくざく切ります。
ベーコンがない場合は、ハムでも大丈夫です。
玉ねぎは、よく洗いましょう。洗って、カリウムを落としましょう。

具材をフライパンで炒めます。
オリーブオイルを軽く引き、玉ねぎ、ベーコンの順に炒めていきます。
オリーブオイルなかったら、サラダ油でもOKです。



パスタを茹で終わったら、湯切りして軽くオリーブオイルを引いたフライパンにINします。
軽く炒めたら、先程炒めたベーコンと玉ねぎもINします。
オリーブオイル、そんなに入れなくても大丈夫です。ベーコンから出てますし。
入れちゃうと、ベーコンに含まれていた塩分がオリーブオイルの香りで薄まっちゃいまっちゃいます。


材料が全体に馴染んだら、ケチャップを入れます。
パスタ全体が真っ赤になるように、べっちゃり入れてください。
うまみを出すために ウスターソースも入れます。パスタの端っこがちょこっと茶色くなるくらいでOKです。

あれ? お塩全然入ってませんね?
ケチャップとウスターソース、ベーコン入っていますが、味は大丈夫でしょうか?
このままだと割と味は薄いんです。実際、コクがほとんどありません。

なので、コクがあるようにごまかします。

フライパンの隅っこに、ブラックペッパーを落とします。
火を強火にし、放置。おおよそ5秒くらいで大丈夫です。

あんまりたくさん入れる必要ないです。煎ると、結構香りが出ます。


煎ったブラックペッパーがパスタ全体に馴染むよう、混ぜます。
そうすることで、パスタ全体にふわーっとブラックペッパーの芳香が行き渡ります。
ケチャップとウスターソースの香り融合して、最高の匂いに……!
あ、やばい、お腹の虫たちがコーラスしてる!?

完成!

お皿に盛り付けて、完成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?