見出し画像

〈レシピ〉衝撃の美味しさ 香辛料たっぷりの中東のケバブ、コフタ


ーコフタとの出会いー

コフタ(キョフテ)との出会いは、オーストラリアに住んでいた頃に、ネパール人の友人とランチをする為に訪れた、アフガニスタン料理屋さんでした。

アフガニスタン料理?それって美味しいの?(笑)

当時の私は中東料理とは無縁で、アフガニスタン料理に限らず、中東料理に関しては未知の世界でした。

コフタのラップ

何を頼んだら良いのか しどろもどろしていた私を差し置いて、友人はケバブの盛り合わせを2人分頼み、私はぽかんと、ただ呆気に取られて椅子に座っていたのを覚えています。

少し待って運ばれて来た料理は、ナンにサラダ、ヨーグルトやピラフのようなお米、それに、スパイスの香りが食欲をそそるような、串に刺さったハンバーグのような物が大皿に盛りつけされている物でした。

私はその見たことも無い料理に言葉を失い、コフタの独特な匂いと、焼きたてのナンの香りに急激にお腹を空かせました。

その後は、、友人に食べ方を教わりながら、食べ終わるまで終始、「美味しすぎる〜♪ 何これ!」を連発してたのはご想像通りです。

この時にコフタに恋をした私ですが、もちろん後にしっかりと作り方を教えて貰い、それ以来私の料理のレパートリーに仲間入りしております。

本場では羊肉を使うのが一般的ですが、日本では手軽に手に入りにくいので、そこを牛肉に変えて作る、私のコフタのレシピを紹介しようと思います。


✤コフタのレシピ /3人分

  • 牛ミンチ もし無ければ鶏ミンチでも可: 500g

  • みじん切りにした玉ねぎ: 中サイズ1/2個

  • みじん切りにしたイタリアンパセリ: 好きなだけ (だいたい2房)←驚く量ですが、驚かずに投入してください⚠️

  • ニンニク: 一欠片

  • 塩: 小さじ2

  • コリアンダーパウダー: 小さじ1

  • オールスパイス: 小さじ1/2

  • シナモンパウダー: 小さじ1/2

  • カイエンペッパー無ければ七味: ひとつまみ

  • オリーブオイル:50ml(焼きと形成用)


✤作り方


① 冷えた牛ミンチに塩を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。

フードプロセッサーを使う場合は、食感を損なわないように、練りすぎないように気をつけてください。

②玉ねぎのみじん切り、イタリアンパセリ、ニンニク、香辛料を①に加え、しっかり混ぜ合わせる。
オーブンを180℃に温め始める。

③9等分に分け、お肉が手にくっつかないようにオリーブオイルを手につけて棒状に丸め、オーブンシートをひいた鉄板に並べていく。

こんな感じになるはず?

④180℃のオーブンで10分ほどお肉を焼く。

⑤フライパンに分量で余ったオリーブオイルをひき、十分に熱してから、④で焼きあがったコフタに両面焼き色をつける。

完成!

*もしご家庭にオーブンが無い場合は、フライパンでハンバーグのように焼いて頂いても美味しく出来上がります♪

ー最後にー

コフタの付け合せには、
・ヨーグルトにレモン汁を混ぜたもの
・ミニリーフやレタス、トマトなどの生野菜
・コフタを焼いた時に出た焼き汁
・お好きな香草
・パンやナン、パラタやロティ
がオススメです!

何時もとは少し変わったディナーにいかがでしょうか。


今日も良い一日を- ̗̀☾⋆ ̖́-
aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?