見出し画像

【新幹線】新幹線が混んできた

ワタシは出張や帰省などでよく新幹線を利用します。

コロナが5類に移行されてから、ガラガラだった車内が混むようになってきた。

特にGWは、欧米人が非常に多かった。

さらにガンガンに冷房が効いていた。

ワタシには寒いのだが、欧米人は半袖短パン姿でご機嫌に話している。

冬も半袖短パン姿の欧米人を見ることがある。

ダウンジャケットを着ている欧米人も見るので全員暑がりというわけと思いますが。

話は戻って新幹線が混んでいるのですが、こだまでの車内販売のサービスがなくなったり、喫煙ルームが減ったりと変化もあった。

1番大きな変化は、車掌さんの英語でのアナウンスが流暢になったことだと思う。

最初は日本人が話す英語って感じだったが、最近はネイティブとまでは言わないが、カッコいい発音になったと感じる。

企業努力の賜ではないでしょうか。

これを機会に英会話をサイド勉強しようかと考えるこの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?