見出し画像

小が大を兼ねると金が貯まる?

先週から小さい財布に変えました。

リュックが重いので
持ち物をできるだけコンパクトに
それだけの理由です。

この財布だと
コインもお札も
そしてカード(5〜7枚)
全部収納できます。


この財布に変えてから
なぜだかお金を使わないんです。

たまたまなのか
それとも・・・。

調べてみたら
小さい財布に変えたら

お金を使わなくなる

お金が貯まる

という説。

いろいろありました。

納得。


私が感じたことは
財布の存在を忘れる。

お金を使うという
感覚が薄れる。

かといって
収入を増やすという気持ちは
財布とはあまり関係なく

結果
入るお金は変わらず
出るお金が減る

つまり残るお金が増える

だから貯まる

ということなのかなと。

ついつい使っちゃう
という浪費グセがある方

小さい財布にしてみるのも
いいかもです。

ちなみにこの財布
Amazonで6000円位で買いました。
(参考までに↓これです)

この手の財布は
価格が高いのってありません。

今まで使ってきた長財布が
数万円はしていたので
これまた使わずに済んだ
ということですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?