見出し画像

価値観が違ってぶつかるときって

価値観=自分が大事にしていること。

この価値観が相手と違ったとき
ぶつかることがありますね。

価値観が違うからぶつかる・・・。

価値観が違ったとき
必ずぶつかるのであれば
これって大変ですよね。

なぜなら
価値観は人それぞれ違うからです。

例えばファッション。
自分の価値観が正しいと思うと
違うファッションの人に対して
必ずぶつかるということになります。

でもそれは・・・ないですね。

ぶつかるかぶつからないか。

その違いは価値観の違う相手が
「他人」なのか「身近な人」なのか・・・
これかもしれません。

他人の場合は
他人なので違っていても気にならない
自分の価値観を押し付ける必要もない。

でも身近な人の場合
身近だから違っていたら気になる
違うからこそ押し付けたくなる。

そして相手が受け入れないとき
「なんでわかってくれないの?」
そういう気持ちが奥にあって
自分の価値観を押し付けようとして
ぶつかってしまう・・・
のかもしれません。

こういうときは
身近な人でも「他人」と思う。
一番わかってほしい「他人」だと。

だから他人の人に話すように
わかってもらえるように
素直な気持ちで丁寧に話しをする。

そうすれば少しは
分かり合えるかもしれません。

そして何より
ぶつかるということは
自分の価値観に自信がない
のかもです。

大事にしていることが
揺るがないものであれば
誰になんと言われようとも
動じること揺るぐこともなく
その価値観がなぜ大事なのか
相手に伝えることができます。

そして
相手の価値観も受け入れて
お互いその価値観を大事にしていける
のではと思います。

「カレー派」と「うどん派」が
それぞれ自分が美味しい
ということに自信を持ち
さらに
お互いがお互いの美味しさを
認め合っている。

だからこそ
お互い美味しいのであれば
一緒になったら
もっと美味しくなるー!

となってカレーうどんが誕生した!
(事実とは違います)

大好きなカレーうどん

みたいなことかなぁと。
カレーうどんを食べながら
想像していました。

そしてそれぞれの自信と一緒に
美味しくいただきました。

ぶつかる価値観ほど
これって本当に大事にしているの?
これからもずっと変わらないの?

と自分で確認してみる。

そのことで
何か新しい価値観に出会える
かもしれませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?