見出し画像

「まぼろしの滝」は、心身共にリフレッシュできる最高のロケーションだし、意外に簡単に行ける富士山の絶景スポット!


春になると、ニュースで「富士山の五合目まで開通されました!」という報道が流れ、「今年は富士山に登ってみようかな?って思われる人が増えてくる映像」だと勝手に思っています。
なぜなら、ジブンも「まぼろしの滝に行こう!」って思うからです。

・「まぼろしの滝」の場所

・まぼろしの滝(インスタグラム)

「富士山には水がない」事実をご存知ですか?

多くの方が、「富士山の標高が上がれば上がるほど水がない」という事実を知らないし、「富士山には川がない」ということもあまり知られていません💦
富士山には山小屋がたくさん経営されていて、営業期間中の山小屋は「水の確保」が重要な仕事のひとつとなっています。

なぜ、「富士山に水がない」のかというと、富士山の地層が関係しています。富士山にこられた方、登山された方はご存知だと思うが、登山道の多くが「砂礫(されき)」の道を歩きます。

「砂礫(されき)」とは、簡単に言うと「砂と小石」です。
どんなに砂や小石のところに水があっても直ぐに浸透してしまって、水が溜まらない構造になっているから、富士山の表層には水が溜まる要素がないのです💦

「まぼろしの滝」に行く前に、まずこの前提条件は抑えておいてくださいね🙂

「まぼろしの滝」はどんな感じ?

「百聞は一見に如かず」ではありませんが、YouTubeに投稿しておりますので、イメージを膨らましてみてくださいね🙂

いかがでしたでしょか?
なんか、水自体が神秘的な感じを受けませんか?
5月〜6月の決められた時間だけに現れる「まぼろしの滝」。
富士山に積もった雪が一斉に溶けて、富士山の表層を流れる姿と水の音。その水を飲みに集まる鳥の囀りと水の流れる迫力のある音が日常に疲れた心身を癒してくれます🙂

もし時間があるのであれば、ちょっと早めに行って「ご来光」とのセットもオススメです!

では、富士山のどこかでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?