見出し画像

Galaxy Tabは、iPadとノートパソコンの代替えとなるのか?

先日、Galaxt Tab S9 FEが発売され、Goodnotesが使えるということで買ってみました。

そこで、iPadとノートパソコンの代わりとなる得るのかを軽く検証してみました。
先日、「自作デスクトップパソコンをやめることにしました」の記事を書いたばかりですが、ノートパソコンまでやめることができるのかとも考えました。


はじめに、

筆者は、すでに、iPadは、iPad Air3、iPad Pro(11インチ第三世代)、iPad mini6の3台を所有しております。
iPad Air3は、マレーシアで買い、現在では、主に、YouTube用として、iPad Proは、Goodnotesなどで使用、iPad mini6は、主に、物書堂の辞書用として使っています
そこで、Galaxy Tab S9 FEを、iPad Proの代わりにできないかと思いました。
さらに、PCで使っているブラウザーはVivaldiで、複数のPCで同期して使っているので、Galaxy Tab S9 FEにも、Vivaldiをインストールして、同期すると、PCで使っているとほぼ同様に使えて、PCの代わりになるのではないかと考えました。

結論

結論から先に申しますと、操作に慣れれば、主に事務作業等で可能ではないかと感じています。
ただし、マウスとキーボードは必須です。

検証条件

検証条件は、以下の通りです。
1. Galaxy Tab S9 FE
    Galaxy Tab S9 FEに別売のBook Cover Keyboardと手持ちのマウスを接続
2. ブラウザ: Vivaldi for Android
    PCで使っているアカウントにて同期
3. データ: Dropbox内のデータを使用
    所有する全データは、Dropboxに保存しています。

今回、検証をするにあたり、Galaxy Tab S9 FEを使って、このnoteの記事とひとつ前の記事を執筆してみました。

実際にした検証操作

実際にした検証操作は、以下の通りです。
1. PDFの編集
     DropboxでPDFを開き、そこから、PC PDF Viewerで開いて、開示できない箇所を塗りつぶしました。
2. PDFをJPGに変換
     DropboxでPDFを開き、そこから、Galaxy Notesで開いて、JPGに変換して保存しました。
3. JPGのクロップ(Crop)
      Galaxy Notesで開き、そこから、Google Photosで開いて、余白部分をクロップ(Crop)にて削除しました。
4. ブラウザ(Vivaldi)で画像ファイルのダウンロード
      ダウンロードする画像を指で長押しして、ダウンロードしました。
別の方法でもできると思いますので、各自、やりやすい方法でするのがよろしいかと思います。

その他の検証

Goodnotes for Android

Goodnotes for Androidを使ってみましたが、機能的にこれからといった簡易版のように感じます。
iOS版、iPadOS版は、長い年月をかけて、アップデートして、現在の状態にあります。
Android版は出来て間もないので、これから、機能の充実を期待したいところです。
とりあえず欲しい機能は、「検索」です。
検索もできないのは痛い。
まもなく、iOS版、iPasOS版、Android版、Windows版の全プラットフォームで共有できるようになるようなので、これにも期待したいところです。
現在では、Android 版とWindows版は共有できています。
手書きの書き心地は、多少遅延を感じ、十分ではないですが、まあまあ書ける感じです。
この点に関しては、iPasOS版の方がよい。

Samsung Notes

DropboxからPDFファイルを読み込めない。
読み込めるのは、内部ストレージ、OneDrive、Google Driveの3通りのみで、ドライブの追加ができません。
今後、アップデートで追加できようにしてもらいたいですね。
手書きの書き心地は、かなりの最適化が行われているように感じ、遅延はほとんど感じす、気持ちよく手書きができます。
このあたりは、ハードとソフトの開発を自社内で行われているので当然と思います。

Book Cover Keyboard

印字から見ると、US配列のキーボードですが、ちょっと問題があります。
半角英数字での入力では、US配列と認識されていますが、日本語入力になると、JIS配列となり、特に記号などを入力する際に、キーボードの印字通りに入力ができません。
脳内で配列変換する必要があるようです。
半角英数字入力、日本語入力に関わらず、キーボードの印字通りのUS配列で認識してほしい。
この点に関しては、Samsungに問い合わせています。
ちなみに、使用するキーボードは、Samsung Keybboardにしており、日頃からUSキーボードを愛用しています。

キーボードはUS配列

最後に、

iPadとノートパソコンの代わりとなるのか簡単に検証してみました。
操作に慣れれば、事務作業を中心に可能かと思いますが、費用効果を考えるとどうかなと思います。
今回、かかった費用は、Galaxy Tab S9 FEが、68,799円、Book Cover Keyboardが、オンラインクーポン7,000円(Galaxy Tab S9 FE購入時に取得)を使ったので、19,400円で、合計88,199円です。
同額の費用で、十分な性能を持つノートパソコンを買うことができます。
この費用を考えると、無理に、PCの代わりに考えなくてもよいかなと思います。
iPadの代わりは、特にGoodnotesがIPadOS版と同じくらいのレベルに達すると可能ではないかなと感じました。

今回は、以上です。
ご参考になればと思います。

(この記事は、Galaxy Tab S9 FEにて執筆しました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?